Hamori’s blog

ガーデンアトリエ葉守のひとりごとです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

お正月準備

あたふたし続けた師走の日々、 気がつけば 今年も余すところあと二日となりました。 葉守の玄関には ヴェロニカさん作のしめ飾りで 新年を迎える準備を。 ナンキンハゼの白い実と ヒカゲカズラが印象的な作品です。 クリスマスから居続けのサンゴミズキに ツ…

Wild Is The Wind

1976年のアルバムSTATIONTOSTATION収録のこの曲を 1981年のコンピレーションアルバムCHANGESTWOBOWIEに再録する折に作られたPV。 発表から40年経っても、 色褪せるどころか 琴線触れまくりではございませんか。 元々は1957年の同名映画の主題歌として ジョニ…

Christmas Time Is Here.

みなさま 昨晩のクリスマスイブは いかがお過ごしでしたでしょうか? クリスマスってそもそも一体何ぞや?…と 毎年悩むチャーリーブラウンに 新約聖書のルカの福音書2章8節から14節までを 滔々と暗唱して 「これがクリスマスの本当の意味だよ」と言うラ…

アジサイのプチ・メンテナンス

紅葉・黄葉で目を楽しませてくれた木々も あるものは散り、あるものは茶褐色になって かなりくたびれたルックスに… アジサイも今頃はだいたいこんな様子ですよね。 お正月を控えて すっきり こざっぱりとあちこちを整えたい、 そして 清らかになった家に歳神…

ヨウシュヤマゴボウ? か?

自宅のスモールガーデンに植えた 赤花のヨウシュヤマゴボウ。 園芸店で入手したものですが、 通常のものとはひと味違っているのです。 ↑よく見かけるヨウシュヤマゴボウは だいたいこんな感じ。 (この2枚の画像はShuさんの「ボタニックガーデン」からお借り…

ソーイング・ビー

英国BBC制作の THE GREAT BRITISH SEWING BEEという番組。 本国では大人気で 今年前半にシーズン6まで制作されています。 構成を少々変えて 現在 シーズン4をNHK Eテレで毎週放映中。 (3と4を「ソーイング・ビー2」としてまとめています。) 内容は ソーイン…

Heart Warmingな日々

おかげさまで 今年は秋口から ずーっとメンテナンスご依頼が引きもきらず、 並行して作庭工事なども行ってきて なかなかに余裕のないスケジュールとなっております。 (年末ギリギリまでそれは続きます。) クルマ移動をドライブと見做して 自らを勘違いさせつ…

Londonのクリスマス

今年のロンドンの街の様子をupしてくださっている動画です。 人が少ないので 純粋に飾りつけやイルミネーションを じっくり見ることができる感じ。 コヴェントガーデンのヤドリギ リージェントストリートの天使 そして ボンドストリートの孔雀の羽! センス…

クリスマス・リース before/after

↑昨日RHS(英国王立園芸協会)からリリースされた クリスマス・リースづくりの動画。 (これを見る以前に 自己流でひとつ作ったのがあるのですが、 それは後ほどお見せいたしましょう。) 先日 お客様のところの剪定作業で出たホプシーの剪定枝。 とても立派で美…

「あなた」の不在(*追記あり!)

本日日付が変わると同時に公開されたMV。 舞台は 先日の「異邦人」と同じメルパルクホールの吹き抜け空間。 この曲(オリジナル)の世界観は 今聞くと幼いステレオタイプそのもので それ以上でも以下でもなかったと思えるのですが (上から目線ですみません…好…

波状攻撃…?

この時期 上空の温度変化や気流によって 雲の様相がわりと特徴的だったりしますが、 この波波は「波状雲(はじょううん)」と呼ばれる現象。 「大気波にはいろいろな波長があるが、短い波長の大気波が地面と平行に進んでいると、大気波によって空気が上下に動…

侍発見。

サムケンこと侍ケンスケさんからの渾身のメッセージ。 笑いがベースになってるのが素晴らしい! こういう若い方がどんどん出てきていて あたしゃ安心したよ…! 捨てたもんじゃない、素晴らしき旧世界。

Partial Garden Cleaning

お客様が来られる予定なので、 ちょっとこれは…と思われた ウッドデッキの落ち葉を掃除することに。 ムクロジの大きな葉、 イチョウ、アカシデその他小さめの葉… 掃き出し窓の下の隙間からも 出てくる出てくる…! デッキ面の全貌が現れるのは ちょっと久しぶ…

子連れ狼…

風さん… 何でも似合うなぁ。 フルで公開される3日後がめちゃめちゃ楽しみです。

Autumn Leaves (reprise♪)

もうフィナーレ間近かと思わせておいて、 まだまだお楽しみを残してくれている葉守の庭。 写真右はイチョウ、左はアンズ。 それぞれ いい感じの黄葉を競っています! 夕方の青空を背景に映える黄葉! 見上げていると、ちょっと泣けてきそうに… ようやく色づ…

柿しごと

お客様宅のガーデンメンテナンスに伺った折、 たくさん成った柿を頂戴いたしました。 渋柿ということなので 何かしら加工が必要ですが、 葉守や実家の柿が「裏」だった今年 とてもうれしいいただき物です! こういう風に枝が残っていれば 紐で吊るして 干し…

紅葉且つ散る

何日かぶりで訪れた葉守は ますます季節が進み…と言いたいところですが、 3日間ほどやけに暖かい日が続いたせいか ちょっと戸惑って足踏みしている様子。 タイトルの「紅葉且つ散る」は もしかしたらもう少し早い時期の季語なのかもしれませんが 今日の状況…

異邦人

本日発売の宮本浩次カバーアルバム「ROMANCE」からの一曲。 CDTVでも披露されたようで そちらも後追いで観てみましたが、 紛う方なき 圧巻のパフォーマンス!! いつも、いつでも、 渾身のパワーが強烈に伝わってまいりますね。 往年の歌謡曲に込められた 女…

フィナーレ間近

ナツヅタの紅葉度合いが進み 遠目にも色鮮やかになってきました。 ドアを縁取る 秋色の絵の具たち。 日のあたり具合とも相まって この佇まいにはちょっと感動してしまいました…! 森庭アプローチのジューンベリー群。 「太陽の黄金の林檎」なんて 40年以上前…

ハイドホールのボストンアイビー

息を呑むほど美しい クリムゾン・カラーの壁面! 北側の壁一面を見事に這い尽くした Parthenocissus tricuspidata(ボストンアイビー)です。 紅葉には日照が必要不可欠だと思いますが、 日差しがキツすぎると 紅葉する前に傷んでしまったりすることがあるので…

庭粧う

紅葉を纏った山の表情を表す季語に 「山粧う」という素敵な言葉があるようですが 今の葉守はまさに それの庭版。 窓の外に広がる ジューンベリーの黄葉〜橙葉が 見る者の心にも明かりを灯してくれます! ナツハゼの 真っ赤な彩りへと続くグラデーション。 日…

混乱が意味するもの(動画変更あり)

(↑当初の動画が削除されて見られなくなっていましたので 代わりのものに貼り替えました。) テレビや新聞だけを見ていると 直ぐにはなかなか理解できないでしょうが、 恐らく今回の一連の流れは 大いなるシナリオに沿ってのことだと思われます。 この度の不正…

色づく森庭

森庭入口近くのジューンベリー。 覆輪のかたちで葉を縁取るように 紅葉が始まってきました。 もう少し奥へ進んだところのジューンベリーでは 枝先にちらほら オレンジに色づいた葉が見え隠れ。 条件によっては 全体がきれいに色づかない年も多いジューンベリ…

天使降臨⁉️

本日19時から2時間にわたって行われた 藤井風くんの武道館ライブ(生配信)。 もう、素晴らしいの一言。 明確なメッセージを伝えに来てくれた レインボー・チルドレン(的な存在)だということが はっきりわかりました。 終盤の演出で 舞い降りてきた羽が ふわふ…

微妙なせめぎ合い

ピンク勢のいきおいを感じる、この奥まったエリア。 イチョウの木を取り囲んで スターに憧れる追っかけ軍団に見えてきました(笑) 八重咲きシュウメイギクの細い花びらには 独特のgirlyな華やぎがありますね。 手前のカーリメリス、 真ん中あたりに広がる白…

Garden&Garden

ただいま発売中の 「Garden&Garden vol.75(2020年冬号)」に 弊社アトリエの取材記事を掲載していただいております。 6ページにわたって 葉守の魅力をたっぷりご紹介くださっていますので ご興味のある方はぜひ書店でお手に取って お気に召しましたらご購入い…

秋明菊

このところ作庭工事が続き 葉守の庭を愛でる時間が取れないでいるのですが、 主無くとも子は育つ… シュウメイギクが咲き揃ってまいりました! 白の方が多いのですが このピンク勢も近年は頑張っています。 「菊」と名付けられてはいても シュウメイギクはア…

正念場!

ベルリン在住のメイコさんからのメッセージは いつも心に沁みます。 あまりにも目が澄んでいて、 ちょっと正視したままでは居辛いぐらいなお方。 眩しいぜ…! 「質を落とす」ことだけに躍起になる世界とは もうおさらばしたいですね。 いや、します!

ROMANCE

11/18にリリースされる 宮本浩次初のカバーアルバム「ROMANCE」。 収録曲は以下のラインナップ↓ 1.あなた2.異邦人3.二人でお酒を4.化粧5.ロマンス6.赤いスイートピー7.木綿のハンカチーフ-ROMANCE mix-8.喝采9.ジョニィへの伝言10.白いパラソル11.恋人がサン…

秋庭パトロール②

秋咲きのアジサイ・アスペラ。 野趣がありながら、華やかさも併せ持っているこの品種を この庭に迎え入れて本当によかったと感じます。 咲き進んで 微妙に紅色が差してきたノリウツギ。 池のほとりに植えた 白花のサクラタデも見頃を迎えています! ミズヒキ…