Hamori’s blog

ガーデンアトリエ葉守のひとりごとです。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サクラ属日報@葉守

もうひと頑張りしてくれるかも… と思っていた十月桜ですが そろそろ葉が展開してきて 花の終盤を迎えたようです。 先行して咲いた花は散り 既に結実しているものも。 十月桜の花びらが散り敷かれた小径。 例年なら ソメイヨシノの時期になっても頑張っている…

ムスカリと枝垂れ桜

クマシデの足元に どっさり植えた 濃いブルーのムスカリ。 毎年 律儀に咲いてくれる 春の風物詩と言えます。 柿の樹下、 モントブレッチャーの草叢の中から 顔を覗かせる一群も。 明るい葉色と この青紫のコントラストが 素敵過ぎ…! 柿の木の根が 地面の上…

春のオープンガーデンに関するお知らせ

新型コロナウィルス感染拡大の折 開催をどうするか 悩ましいところでありましたが、 ひとまず こじんまりとオープンすることにいたしました。 (詳細に関しては ↑をご覧くださいませ。) 庭を眺めていただきながらのティータイムは、 残念ながら 今回ご用意い…

shades of pink

7年が経ち しっかりしてきた樹形のアンズ。 これまでで一番の花つきです。 葉守を作る際に大変お世話になった方の メモリアル・ツリーなので 感慨深いものが。 淡い淡いピンクの花びらと 萼の蘇芳色の コントラストが美しく、 また 遠目には それが合わさっ…

春はレモンイエローから

春めきファクターが 実家の庭にもいっぱい溢れてきました。 ↑今年はトサミズキの花つきが程よく バランスも良くて 見ごたえたっぷり。 似てるけど 微妙に違うこちらは ヒュウガミズキ リュウキンカ スイセン ‘tete a tete’ 大盃スイセン スイセン‘ガーデンジ…

英国のガーデンイベント中止

英国Essex州にあるRHS garden Hyde Hallでも マグノリアが盛りを迎えているようですね。 (↑画像はRHSのサイトより拝借) ここを含む三つのRHSガーデンは まだ今のところ開園しているようですが、 毎年恒例の大規模なガーデンショーや 数々のイベント(6月末ま…

ヒメコブシの花

自宅の 道路側の狭い植栽域にある 紅花ヒメコブシが 咲きすすんできました。 学名はMagnolia stellataといい、 その名の通り 星がキラキラ輝いているかのような花! 春の訪れを告げるモクレンの仲間うちでは 白モクレンなどとともに 早めに咲くタイプ。 柔ら…

反射と透過と

うららかな好天。 葉のテクスチャーによって 様々に陽射しを浴びて キラキラの林床。 彼岸花の群植エリアでも 繁った葉が光を受けてツヤツヤ…! 降り注ぐ陽光と 満開のサクランボの花。 花びらの透明感たるや! 今年も庭にやってきた、 シロハラ(←渡り鳥です…

春の気配 続々。

葉守の森庭では あちこちで春が発露してきました。 ↑ムラサキケマン。 アミガサユリ(バイモ)。 スノーフレーク。 ワスレナグサ‘ブルームッツ’。 ドイツスミレ。 何年か前に 水栽培ヒヤシンスを地植えしたもの。 更紗木瓜(サラサボケ)を 3株追加して迎えた初…

春のやさいたち

葉守サテライト菜園に植えた野菜の一部が 春の収穫期を迎えました。 まずは芽キャベツからチェック。 株の根元の方 葉の付け根に隠れるようにして コロコロとなっています! 大小あるのも 愛嬌のうち。 市販のものに比べると そりゃ遜色ありますが、 鮮度は…

The Secret Garden

イギリス本国では 今年のイースター期間中(4/10)に上映開始予定の 2020年版 “The Secret Garden”。 1911年にフランシス・ホジソン・バーネットによって書かれたこの小説。 1949年、1993年、そして今回と 再三にわたって映画化されたり BBCがテレビドラマ化し…