Hamori’s blog

ガーデンアトリエ葉守のひとりごとです。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

六甲高山植物園にて

数々の異常事態に振り回されるのに疲れ (←それほど従ってもおりませんが(笑))、 小さな秋を探しに 高山植物園にやって参りました。 睡蓮池の水面に映る 青い空と白い雲。 水辺ではサワギキョウが 可憐な花を咲かせています。 キレンゲショウマ カノコユリ …

Amaranthaceae Garden

残暑がまだまだ厳しいこの頃ですが ひと足先に 初秋の雰囲気を 自宅の庭にプラスしてみました。 マゼンタピンクが鮮やかな ヒユ科ケイトウ属のセロシア。 センニチコウ(ヒユ科センニチコウ属)の 丸い小さな花穂が 風にリズミカルに揺れています。 カラフルな…

必(視)聴、必読です!

567理解についての最新見解動画。 ここで紹介されている 医学博士・崎谷博征さんのブログが 泣きたくなるほど素晴らしいです! ↓ https://blog.paleo.or.jp/2021/08/20/『マス・サイコーシス(全体主義のパンデミック/ (+そのほかの記事もぜひ。) 氏の「リ…

微かな微かな秋の気配

日照り続きからの長雨で 思うように物事を進めづらいこの頃。 午前中少し晴れ間があったので 久しぶりに葉守の庭をチェックしてきました。 日照りの期間に ちょっと元気をなくしかけていた サンパチェンスやツユクサが雨をもらって 見違えるように生き生きと…

進化し続ける情熱

オレゴンから Lauraさんのお庭の今が届きました。 息子さんと一緒に作るバタフライ・ガーデン。 ブリティッシュな趣きの温室(コンサバトリーかも)制作進行状況。 そして 忘れちゃならないのが 随所に作ったシーティング・エリア…! 庭景色をただ眺めるだけじ…

夜明けは近い…ぜよ。

初心者のための「567は存在しない」講座 (前編) 初心者のための「567は存在しない」講座 (後編) 物事の真相を追求するためには いろんな角度から あらゆる可能性を考察する必要があると思います。 そして どの説を採用して それに向けてどんな対抗策を考えて…

残暑お見舞い申し上げます

暦のうえでは立秋を過ぎ 朝夕は涼風が…と言いたいところですが なかなかそう上手くはいかないですね。 栗の木に絡みつく 我が物顔のナツヅタが 夏の避暑地風で ちょっといい感じ。 台風10号が離れていき 少し空気が入れ変わったのは確かかもしれません。 豪…

北海道の庭へ想いを馳せ…

早朝の札幌を走るランナーたちを見ながら、 想いは彼の地の おおらかで美しい庭へと飛んでいきました。 上野ファーム。 イコロの森。 十勝千年の森。 最近は 旭川あたりでも 38℃だかまで気温上昇があったようで あまりこちらと変わらない暑さの日も多くなっ…

狂気に慣れるなかれ

(↑この図は玉蔵さんブログ経由のTwitterから拝借) どなたもこの疾病騒ぎを終息させたいという思いから ある人は絶賛治験中のワ○チ○に果敢に身を捧げ、 ある人は この騒ぎ全体のペテンを暴こうと躍起になる… 最早 行き先が異なる列車に乗ってしまったかのよう…

ジャコウアゲハ来たる!

例によって 手撒きで水やりをしていた葉守の庭に こんな優雅な来訪者が…♪ なんとオスのジャコウアゲハではありませんか! 以前 友人のお父様(かなりの蝶マニア)が 自邸のお庭で育てておられたのを見学させていただいて以来の対面。 街中で見かけることはとて…