Hamori’s blog

ガーデンアトリエ葉守のひとりごとです。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ムクロジの下で

ムクロジの梢のざわめきや 風の音。 小径を竹箒で掃くシャカシャカ音。 ムクロジの花殻が散る 微かなポツポツ音をお伝えしたくて撮ってみたのですが 思うようにはいかないものです。 少し場所を移して アジサイが美しく彩る林床から始めてみたのがこちら。 …

果実シロップ化計画

第一弾のヤマモモ収穫分は お水と砂糖を加えてサッと煮て 甘酸っぱいコンポートにしましたが 第二弾の収穫については 氷砂糖と 少量のアルコール(腐敗防止のため)とともに 保存瓶に入れて冷蔵庫で保管し 毎日瓶を揺すって ヤマモモ・シロップに変化していく…

夏至を過ぎて

6/21(月)の夏至の日には ささやかな妖精茶会を催したかったのですが 仕事の都合で断念。 葉守の場合は 普段から折に触れ 妖精さんの気配を感じているので、 春分・夏至・秋分・冬至の4回に限らず いつでも茶会にお招きすれば 来てくれそうな気が 勝手にして…

杏仁の顚末

先日たくさん収穫し、 コンポートやジャムにして楽しませてもらったアンズ。 種も 当然ながらたくさん手元に残りました。 硬い殻の中にある 「杏仁」(アプリコット・カーネル)を活用する方法を探ることにして… タガネやマイナスドライバーと金鎚で こじ開け…

ヤマモモとウメの収穫

二十四節気の「芒種」の末候である 第二十七候「梅子黄 (うめのみきばむ)」。 (6/16~6/20頃) 本当によくしたもので 文字通り 今この時期、 葉守の そして あちらこちらの 梅の実が黄色く熟しています! 既に 青梅を購入して シロップの仕込みは完了している…

ムクロジのフラワー・シャワー

いつのまにか こんなに繁っていたムクロジ。 枝張りもまたまた広がり… 池の上をゆうゆうと越えるほどに。 メダカたちにとっては サポニン成分を含むムクロジからの落下物は 受難に他ならない訳で… 小径や ウッドデッキの上に この時期 容赦なく降り注ぐ ハン…

「ローズメイカー」見てきました!

雨で仕事がひとつキャンセルとなったこの午前中、 もう明日で終了となってしまう映画「ローズメイカー」を えいやっ!…と単独行動で見に行ってきました。 想像してた以上に 素晴らしい96分間! いろんな人やモノや組織の「再生」に満ちた物語でありました。 …

fleurs bleues

梅雨らしくはなかなかならないままですが、 青い花のバリエーションにかけては 枚挙にいとまがない 今月の庭。 ガクアジサイの額にあたる部分は 「装飾花」と呼ばれる 萼が発達・変化したもの。 真の花は この粒々した「両性花」なのです。 ムクロジの懐に抱…

confiture d'abricot

梢を見上げると アンズが結構いい感じに色づいてきているような気が…! パイロット収穫分。 色づきはもう一息な気もしつつ、 完熟するまで置いておくと 落下して傷ついてしまったり 業務との兼ね合いで最適期を逃したりしそうなので この際 思いきって 全部…

sha・la・la・la

純な、としか形容できない男 宮本浩次の新曲。 この みぞうゆう…いえ、未曾有の災厄期においてさえ 明るい希望が切ないぐらい伝わってきます。 何でしょう、この妖精のような植木等感は…⁉︎ 非力ながら 不肖わたくしも 大切な方々を どーにかして守っていかな…

アガパンサスの季節

ヒガンバナ科のアガパンサスが あちこちで開花し始めていますね。 分類体系によっては ユリ科、ネギ科、 はたまたムラサキクンシラン科に 仕分けされることもあるようです。 …交友関係の広さを感じますね!(笑) ネギ坊主のように つぼみがぷっくり膨らんで…

行きつ戻りつホワイトガーデン

ブルー+ライムグリーンで一面が彩られたように 先日は見えていたのですが… 咲き進んだアナベルの白さ! 群になって いちばんに目に飛び込んできます。 あえて視界を狭くすると、 またホワイトガーデンが戻ってきた …という感じ。 いや これもう 完全にホワイ…

梅雨晴れのオルタンスたち

最近 中長期予報がそこそこ的中しているので 明日からは雨、とわかっていたため この晴れ間に一組の来客をお迎えしました。 ムクロジの樹下が途轍もなく絵になる 今日の光と色彩! そして 空の青さ! ガクアジサイも見ごろになってきましたね。 初々しいブル…

PINK BLOOD

本日発売の宇多田ヒカルの新曲。 言葉がひとつひとつ刺さってきて 沁みわたります。 孤高の天才が放つ珠玉。 自分もうかうかしてらんない気分にさせられます。 ….関係ないくせに(笑) (以下 歌詞) Pink bloodPink bloodPink blood Pink blood 誰にも見せな…