Hamori’s blog

ガーデンアトリエ葉守のひとりごとです。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

黄砂にけぶりながら(下)

少し視線を落とすと、 そこには ミツバツツジの鮮やかなフューシャピンク! 中の「蕊」まで、隙のない美しさです。 こちらも 例年よりずっと早めに咲いてきたのですが、 この近くの名所・廣田神社では 今年は更に早く花盛りをむかえていたのだとか。 そのた…

黄砂にけぶりながら(上)

天気予報のおじさんが 室内干しを強く勧めるというほどの黄砂に 昨日から襲われている西日本。 そんな中… 一脚のガーデンチェアの 傷みが激しくなってきていたことから、 今回 プチプライスのファニチャーを試しに購入し 組み立て後 好みの色にペイントして…

ささやかな花の宴

日曜日には天候が崩れるという情報を受け、 土曜日のうちに催した 実家の枝垂れ桜を愛でるささやかな宴。 気温も程よく上がって 暑からず寒からず、 絶好のお花見日和となりました! この庭に植えてから3年。 ひょろひょろだった幹は少ししっかりしてきて …

色あそび

…と言っても いたって健全な、庭の楽しみのことでありまして… ドイツスミレはじめ、 ネモフィラ、ムラサキハナナ、ムラサキケマンなど ブルー〜パープル系の花が咲き揃ってきて 緑量の充実と併せて 「春めき」がどんどん展開中! 先日ご紹介した ライラック…

今期最後のゆずジャム

メンテナンスに伺ったお客さま宅で たわわに実っていたハナユズ。 いつまでも木に残していると 養分を使い果たしてしまい 木が弱るため、 すべて収穫し尽くすことにいたしました。 通常は 酸味のせいで 鳥たちにはあまり人気のない柑橘ですが、 木練りで甘味…

花散らしの雨

先週はじめぐらいから 春の最盛期を迎えていた感じの 葉守の十月桜。 ソメイヨシノよりひと足早く、 十分お花見に堪える咲きっぷり! 幸せ感に満ちた日々が しばらく続いておりましたが… 思いがけず きわめて強い風雨に見舞われてしまった今日。 なすすべも…

君の名は….

毎年 自宅のスモールガーデンで 一重の盃状の 可憐な花を咲かせてくれる このツバキ。 硬い蕾がぷっくりと膨らんでほどけ始め… 開ききるまでは ピンクの侘助のような風情もありますね。 品種がはっきりわからないまま ここまで来ましたが、 やはりどうしても…

カラフルな収穫を夢見て…

葉守サテライトファーム(…実家とも言う)で 一昨年・昨年と 何種類かのじゃがいもを植えてまいりましたが 今年もまた さまざまな品種を取り寄せたり 先達の方から分けていただいたりして バラエティが充実しました。 植え付け前に二週間ほど陽に当てて 芽を出…

Magnolia Stellata

この春もまた咲いてくれた、 自宅の道路ぎわに植えられているMagnolia Stellata(ヒメコブシ/シデコブシ)。 (わが家の子は、厳密に言うと「紅花ヒメコブシ」) まさに星のきらめきのような 美しい咲きっぷり。 白花に比べると 華やかさでは圧倒的に分がありま…

ライラック色のベンチ

ついに塗っちゃいました… 先月 調色してもらっていた、例の塗料で! (https://hamori.hatenablog.com/entry/2021/02/12/081000) ちょっと 映画「シザーハンズ」の カラフルなご近所さんみたいに見えてこなくもないような…⁉︎ (こんな感じの ↓) ライラック色〜…

Cherry and Apricot

葉守では 暖地サクランボが 今を盛りと咲き誇っています! 以前にも書きましたが、 このツインズ状態で咲くからこそ あのサクランボらしい形状に実るのですね。 なんと初々しい可憐さでしょう…! 見上げれば 植えた頃のヒョロヒョロ具合が 既に思い出せない…

mellow yellowの台頭

実家の庭で あちこちに咲き乱れるリュウキンカ。 今年はお客様のところでも よく増えているのを見かけます。 ヒュウガミズキの ふんわり優しい花。 クローズアップで見ると ちょっと不思議なカタチですね。 こちらはトサミズキ。 ヒュウガミズキに比べると …

すご!!

中居くんのダンスの番組をなーんとなく見ていたら s**t kingzという人々による 衝撃的なパフォーマンスが…! 例の 私のお気に入りであるところの チャップリン映画「独裁者」の クライマックスの演説じゃありませんか! これに合わせて踊る⁉︎ …発想が素晴ら…

LET ME TAKE YOU INTO THE GARDEN

日本でも2021年にはようやく公開されるかな? …と言われて久しい映画“The Secret Garden”。 気になりながらも 今のところ続報が無いので ときどきサーチをかけているのですが… ノルウェーの歌姫AURORAさんによる エンディング曲のリリックビデオを見つけまし…

浅春の候

強風雨が明けて また寒気が戻ってきた今日。 ピリッとした風の冷たさの中に 春の兆しをあちこちに発見! 花盛りのクリスマスローズ。 顎クイで 顔見世とまいりましょう↓ ピコティがおしゃれ一等賞!…かな。 ムラサキケマンが咲いてきました。 スノーフレーク…

雛のしつらえ

明日は桃の節句。 葉守の 元・待合室カウンターに ささやかな雛飾りを設えました。 いつもの手持ちの品々ばかりですが、 どうにかして きらりと光る組み合わせにしたい…と 考える時間が楽しいのです。 骨董の銅の箱は 蓋をはずして、 里庭で折れかかっていた…

背景の大切さ

17〜18年ほど前の自宅のスモール・ガーデン。 これはこれで良かったのですが、 隣家の気配がちょいと気になる時があったりして ホームセンターで胴縁材を買い込んで来て 上半分だけ 縦桟の“なんちゃってフェンス”を作成したのでした。 もちろん 保護のため …