Hamori’s blog

ガーデンアトリエ葉守のひとりごとです。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

白曼珠沙華の宴

土曜日に引き続き 日曜日も白彼岸花は見頃をキープ。 風が時折強めに吹くものの、 やわらかな秋の日差しが心地よい 絶好のガーデン日和です。 小径を散策しながら 随所にある それぞれの花をマジマジと観察してみたり。 真上から眺めるとこんな感じ。 分度器…

one week delay

例年 秋のお彼岸への出席率100%を誇ってきた葉守の白彼岸花でしたが、 今年はちょうど一週間遅れて この土日が全盛期となりました。 先週遠征していた当方のスケジュールを知って 忖度してくれたんだなぁ…と感じずにはおれません。 自分たちは無論のこと 見…

仲秋の軽井沢③

軽井沢千住博美術館にある カラーリーフ・ガーデンを訪れました。 バリエーション豊かな 葉色や質感のコレクションに特化したお庭です。 さまざまなギボウシが出迎えてくれます。 この大型のギボウシがちょっと多過ぎる気も…⁉︎ 当初の目論見より大株に育ち過…

仲秋の軽井沢②

続いて 絵本やおもちゃに関する美術館を集めた「ムーゼの森」にある ポール・スミザーさん作庭の「ピクチャレスク・ガーデン」へ。 看板イラストに描かれたこのPは ピクチャレスクのPであり、ポールさんのPなのでしょう。 いま見頃の植物の代表的なもののラ…

仲秋の軽井沢①

この4連休 別荘のお庭づくりといううれしいご依頼を受けて 軽井沢まで遠征させていただいていました。 最高気温20°Cという爽やかさで、 作業が捗ること捗ること。 近隣の美術館の庭を散策しに行く余裕も生まれました。 標高1000mは伊達じゃない…! というわ…

ヒポクラテスの誓い

↑愛と理性で真実を語ってくださっている動画です。 12分ありますが どんな人にもぜひ見ていただきたいです!

蔓穂が咲きました

実家の柿の木の足元に 淡いピンクの彩りが密やかに出現…! 初秋から秋が深まるまで長く楽しませてくれる ツルボ(蔓穂)です。 毎年この時期 ムスカリに似た花を咲かせる球根植物。 ジャパニーズ・ヒアシンスという別名もあるそうな。 野趣を感じさせるこうし…

秋を探しに(その2)

フジバカマの群落には アサギマダラがやってきました。 「渡り蝶」なので ここでのショートステイのあと 台湾や南西諸島へと飛んで行く予定のようです。 暑さが苦手なこの蝶を見かけると 秋がやってきたんだなぁ…と感じます。 フジバカマの蜜に含まれるピロ…

秋を探しに(その1)

3時間ほどぽっかり予定が空いた土曜の午後、 久しぶりに 六甲高山植物園まで足を伸ばしてきました。 ススキやワレモコウが 早速 秋の雰囲気を醸し出してますね。 ノコンギク (ヨメナかも?) カワラナデシコ サワギキョウ 水辺が似合いますね。 ヒゴタイ ルリ…

帰ろう

昨日公開された藤井風のMV。 「何も持たずに帰ろう…」というのは 死生観とかそういうことではなく (もちろんそれも含んではいるだろうけど) この今の閉塞状況に射す、 一筋の明るい光 そして 爽やかな一陣の風。 何度も言うようですが 風くんと かろうじて同…