Hamori’s blog

ガーデンアトリエ葉守のひとりごとです。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

色づく森庭

森庭入口近くのジューンベリー。 覆輪のかたちで葉を縁取るように 紅葉が始まってきました。 もう少し奥へ進んだところのジューンベリーでは 枝先にちらほら オレンジに色づいた葉が見え隠れ。 条件によっては 全体がきれいに色づかない年も多いジューンベリ…

天使降臨⁉️

本日19時から2時間にわたって行われた 藤井風くんの武道館ライブ(生配信)。 もう、素晴らしいの一言。 明確なメッセージを伝えに来てくれた レインボー・チルドレン(的な存在)だということが はっきりわかりました。 終盤の演出で 舞い降りてきた羽が ふわふ…

微妙なせめぎ合い

ピンク勢のいきおいを感じる、この奥まったエリア。 イチョウの木を取り囲んで スターに憧れる追っかけ軍団に見えてきました(笑) 八重咲きシュウメイギクの細い花びらには 独特のgirlyな華やぎがありますね。 手前のカーリメリス、 真ん中あたりに広がる白…

Garden&Garden

ただいま発売中の 「Garden&Garden vol.75(2020年冬号)」に 弊社アトリエの取材記事を掲載していただいております。 6ページにわたって 葉守の魅力をたっぷりご紹介くださっていますので ご興味のある方はぜひ書店でお手に取って お気に召しましたらご購入い…

秋明菊

このところ作庭工事が続き 葉守の庭を愛でる時間が取れないでいるのですが、 主無くとも子は育つ… シュウメイギクが咲き揃ってまいりました! 白の方が多いのですが このピンク勢も近年は頑張っています。 「菊」と名付けられてはいても シュウメイギクはア…

正念場!

ベルリン在住のメイコさんからのメッセージは いつも心に沁みます。 あまりにも目が澄んでいて、 ちょっと正視したままでは居辛いぐらいなお方。 眩しいぜ…! 「質を落とす」ことだけに躍起になる世界とは もうおさらばしたいですね。 いや、します!

ROMANCE

11/18にリリースされる 宮本浩次初のカバーアルバム「ROMANCE」。 収録曲は以下のラインナップ↓ 1.あなた2.異邦人3.二人でお酒を4.化粧5.ロマンス6.赤いスイートピー7.木綿のハンカチーフ-ROMANCE mix-8.喝采9.ジョニィへの伝言10.白いパラソル11.恋人がサン…

秋庭パトロール②

秋咲きのアジサイ・アスペラ。 野趣がありながら、華やかさも併せ持っているこの品種を この庭に迎え入れて本当によかったと感じます。 咲き進んで 微妙に紅色が差してきたノリウツギ。 池のほとりに植えた 白花のサクラタデも見頃を迎えています! ミズヒキ…

秋庭パトロール①

一週間ほど観察できないでいた葉守の庭。 台風の影響は幸いほとんどなく 季節は順調に進行しているようで ちょっとホッとしました。 ナツハゼの色づきが まず目を惹きます! そして その実もまた… 赤い実が黒っぽく変わってきています。 ブルーベリーに近い…

嵐の後

当地ではあまり大きな被害なく通り過ぎてくれそうな台風14号ですが、 太平洋側の地域では 暴風雨や土砂災害などの影響が出ているところもあるでしょうね… 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 今年の8月に Jamesさんのfood forestも大きな嵐に…

彼岸花その後

ベストな状態で咲いてくれていた先週の土日から一週間。 白彼岸花の咲き終わりが目立ってまいりました。 ちょっと無残… 夢のあと、といった感じですね。 とはいえ 全部が一斉に咲いて 一斉に終わる訳ではなく、 順々に咲き進んでいくので まだまだフレッシュ…

これからの生きかたについて

↑「心霊第七世代」を自称する 吉本所属お笑い芸人・シークエンスはやともさん発の とっても深いお話。 (怪談ではございません。) どういう未来を選択するのか (「未来」というのが大袈裟なら、 死ぬまでどう生きていくか) 目覚めのタイミングに 今ならまだ間…