Hamori’s blog

ガーデンアトリエ葉守のひとりごとです。

秋庭パトロール②

f:id:Hamori:20201011202353j:image

秋咲きのアジサイ・アスペラ。

野趣がありながら、華やかさも併せ持っているこの品種を

この庭に迎え入れて本当によかったと感じます。

 


f:id:Hamori:20201011202403j:image

咲き進んで 

微妙に紅色が差してきたノリウツギ

 

 


f:id:Hamori:20201011202342j:image
f:id:Hamori:20201011202339j:image
f:id:Hamori:20201011202414j:image

池のほとりに植えた

白花のサクラタデも見頃を迎えています!

 


f:id:Hamori:20201011202358j:image
f:id:Hamori:20201011202426j:image

f:id:Hamori:20201011210751j:image

ミズヒキの白と赤が咲き揃って

時ならぬめでたさも満点。

 


f:id:Hamori:20201011202431j:image

名残りの彼岸花が二つ三つ…

まだまだきれいじゃありませんか!

 


f:id:Hamori:20201011202406j:image

まとまって咲く

迫力の黄色リコリス

 


f:id:Hamori:20201011202435j:image

フェイジョアシュウメイギク

ただでさえくっつき気味のところへ

参入してきたのは…

 


f:id:Hamori:20201011202345j:image

つるで絡みつくヤブマメ…!

シルエットを台無しにしてくれちゃってる訳ですが、

今この時期に咲くヤブマメの花って

妙に綺麗なんですよね〜

 


f:id:Hamori:20201011202350j:image
f:id:Hamori:20201011202419j:image

ほかでも

この庭のあちこちで出没しているヤブマメ。

 

とりあえず花は見ておきたい…

という気にさせられちゃいます。

それぐらい妖艶な佇まい。

 

(このあと鞘ができていくと

結構むさくるしくなってしまうので、

退場勧告が出る公算高し。)

 

 


f:id:Hamori:20201011202423j:image

バラ’マクミランナース'の

立派なローズヒップができていたり、

 


f:id:Hamori:20201011202447j:image

久保柿が少し色づいてきていたり、

(「裏年」にあたるようで、今年はとても貴重な実になりそうですが)

 

 

f:id:Hamori:20201011210058j:image

ムクロジの落果が日々増えてきたり、

(いろんなフェーズのものを並べてみると

とても可愛くて興味深い!)

 

時が止まっていたかのような今年なのに、

急に辻褄合わせの如く

季節が駆け足で動いているのを実感いたします。