Hamori’s blog

ガーデンアトリエ葉守のひとりごとです。

2023秋・オープンガーデンを終えて

f:id:Hamori:20230928085237j:image

この秋も

秋分の日に絡めた週末の二日間、

弊社アトリエにおきまして

「秋のオープンガーデン」を無事開催させていただきました😊

 

例によって

来られた方をカウントする余裕もなく

ドタバタとご案内や茶菓接待に走り回っていたので

めちゃくちゃアバウトではありますが、

合計で200人〜300人はいらしたのではないでしょうか。

 

行き届かない点も多々あったかと思いますが

お越しいただいた皆様、

本当にありがとうございました❣️

 


f:id:Hamori:20230928085230j:image

夏からこちら ずっと続いた異常な暑さもあり、

一番心配だったのは

主役たる「白い彼岸花」の開花時期や状況だった訳ですが…

 


f:id:Hamori:20230928085223j:image

さすがは葉守、

いや

葉守の神がおわす この庭。

 

不思議と ぴったり照準を合わせて

展開してくれたのです✨



f:id:Hamori:20230928085248j:image


f:id:Hamori:20230928085227j:image


f:id:Hamori:20230928085233j:image

いや〜

もうひたすら

感謝と畏敬しかございません💜

 


f:id:Hamori:20230928085245j:image

今回は

いつも助けてくれているスタッフ3名の方にも

それぞれの研究発表ブース(⁉️)を設け、

展示をお願いする文化祭的なことも。

 

こちらは

「Ray garden」下川真実子さんによる

「循環」をテーマとした作品たち。

 

剪定で出た枝や蔓を廃棄することなく

篭に編んで 山野草を植え込んだものや

 


f:id:Hamori:20230928085251j:image

ポール・スミザーさんのところの種から育てた植物苗など、

これからの世界に絶対必要な考え方を

具現化されているのが素敵でした💜

 

 

f:id:Hamori:20230928085557j:image

かたや

自身でも「庭と」というチームを作って

活動している藤原孟紀さんによる展示。

 


f:id:Hamori:20230928085301j:image

こちらも

庭のメンテナンスで出た剪定枝や実や葉など

色やテクスチャーのバランスを考えながら

作成したビッグ・リースです😊

 


f:id:Hamori:20230928085258j:image
下川さん同様

「循環」ということに思いを巡らせて

向き合った作品には

考えさせられることもいろいろありました。

 

 

f:id:Hamori:20230928091801j:image

さて  

里庭では…



f:id:Hamori:20230928091804j:image

昨年から こうした機会には

スタッフである錦織佐千子さん(「合歓の庭」主宰)に

里庭全体の構成を考えていただくとともに、

 


f:id:Hamori:20230928091811j:image

得意分野である「寄せ植え」の

展示&販売をお願いしています。

 

自分たちとは異なる感覚で

展開してくださる 植栽や 寄せ植えの数々には

発見や刺激がいっぱい😊

 

 

f:id:Hamori:20231004152649j:image
早速 あるお客さま宅にお嫁入りしたハンギング。

レンガ塀に 雰囲気がとてもマッチしています❣️

 

 

 

f:id:Hamori:20230928090135j:image

室内の壁面を彩ってくれていたのは

庭のお客さまでもある

鈴木ちづさんの作品。

 

たわわに実った葡萄が 秋の風情たっぷりです。

 

こちらはなんと

秋冬リバーシブルで楽しめる屏風でして、

反対側は 針葉樹の雪山景色になってるんですよ。

(残念ながら非売品)

 

 


f:id:Hamori:20230928090145j:image

ヴェロニカさんがお持ちくださった

大輪の白花コスモス。

 

開け放った窓からの秋風に揺れる風情が

素敵でした✨

 


f:id:Hamori:20230928090108j:image

葉守代表・西林和一による「鉢庭」。

 


f:id:Hamori:20230928090115j:image

いずれも 長谷川陶房の洒脱な鉢に

秋の山野草を取り合わせた作品です。

 


f:id:Hamori:20230928090253j:image

通常は屋外での管理を推奨する「鉢庭」ですが、

ここぞと言うシチュエーションで室内に飾り

スポットライトを浴びせるのも また佳き哉。

 

和の空間に限らず

いろいろ合わせてみるのも楽しいんじゃないでしょうか。



f:id:Hamori:20230928090111j:image

前回 春の開催時にも

素敵な「なずな」をあしらった作品をプレゼントしてくださった

アルファフローレ・渡辺さんが

再び趣きを変えて作ってきてくださいました。

 

とても繊細な作風❣️

そして、器も一から自作なさっているのですよ。

 

きっと老眼とは無縁のご様子には

ちょっとジェラシー…😆

 


f:id:Hamori:20230928090123j:image

夕闇せまる気配と

松岡信夫さんのアイアン作品にいけた雁金草が

よく似合ってました✨

 


f:id:Hamori:20230928090131j:image

お客さまが焼いて来てくださった

いちじくと木の実のタルト😍

 


f:id:Hamori:20230928090142j:image

拙作・くるみのキャロットケーキ。

 


f:id:Hamori:20230928090120j:image

la pucciaさん特製の濃厚なプリン。

 

オープンガーデンには欠かせない(と信ずる)

美味しいお茶とお菓子が

今回とても充実していて、

主催側も相当納得して おもてなしすることができた…

というのも うれしいポイント。

 

茶菓をお出しする際のオペレーションが

朝よりも昼、

昼よりも夕方、

一日目より二日目、

…と どんどんスキルアップしていき

洗練され こなれていって

熟達した頃に終了…というのも

なかなか面白く😆

 

もう懲りた…と思いながらも

また やっちゃうんだと思います。

 

スタッフおよび関係者のみなさま

どうもお疲れさまでした❣️

 

次回も どうぞよろしくです。

 

 

(本記事におきまして

MNさま撮影の画像を何枚か使わせていただいております。

素敵な視点と 撮影テクニック、どうもありがとうございました💜)