Hamori’s blog

ガーデンアトリエ葉守のひとりごとです。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

迎春準備

歳神様は12月31日の早朝にいらっしゃるらしく、 30日のうちにお正月の飾り付けをしておかなければ その家は神様を迎える意思なしと判断されてしまって 門前で踵を返されるのだそう。 古来より 一夜飾り(大晦日に飾り付けをする)を良しとしないのは、 そうい…

雑草の叡智

ジェフ・ロートンさんの数ある動画で 少しずつお勉強しているのですが、 今回のは いわゆる「雑草」は その土地土地にとって必要なものが生えてくるのだというお話。 例えば 根の形態。 スパイクのような直根が地中に伸びて生えるものは やがて枯れたのちに …

クリスマス・プレゼント

↑含羞の人・宮本浩次が サンタ帽を被らされて… …可愛い。 それにつけても、 ソロ元年の今年 心を抉るような名曲、名歌唱を連発しているというのに 紅白へ 昨年からの連続出場をさせない NHKの「どセンス」には畏れ入る。 どうしたって枠からはみ出してしまう…

柚子の贅沢

冬至の今日。 葉守の花柚子の実付きが良くなかった今年、 お庭のお客様からうれしい到来物が…! (毎年 豊作となる、 何ともうらやましいお庭なのです) 早速 お風呂に浮かべて。 香りと色彩と触感を たっぷり楽しませていただきました。 ヘタが上になってる方…

冬雨の庭

先日NHK BSの番組で見た神宮外苑の並木が その黄金のカーペットのような落ち葉とともに あまりに神々しく美しかったので ますます好きになったイチョウの木。 (↑画像は その「ニッポン印象派」サイトより) あの並木をなすイチョウは 新宿御苑の一本のイチョ…

ヒヤシンスの水栽培

今月半ばぐらいまでがタイムリミットである 水栽培のスタート。 もう猶予がないので 行方不明の専用ボトルの捜索は諦めて amazonの軍門に下ってしまいました。 ↑このちょいとレトロな出で立ちの オーソドックスな形状が良いのです。 何年か前の スタートから…

病葉(わくらば)と朽葉

メンテナンスに伺ったお宅で ふと見上げると、 とてもレーシーな美しい葉っぱが。 虫の大好物・オオデマリの葉が、 葉脈を残して ほぼ食べ散らかされているのでした。 微妙な紅葉具合との合わせ技で、 なんて綺麗なのでしょう…! 彼奴等の食べ進み具合がわか…

RHSの庭園電飾

RHS(英国王立園芸協会)のいくつかのガーデンでは 今年も冬のイルミネーションが展開されています。 今年のRosemoorの公式動画↑ すごく短いのは ティーザー効果を狙ってるんでしょうか。 ↑これはHarlow Carrの様子。 ↑Wisleyのグラスハウス (画像はいずれもRH…