Hamori’s blog

ガーデンアトリエ葉守のひとりごとです。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとうございました。

三日間の彼岸花オープンガーデンを終え 片付けながらの秋風が心地よい…と言いたいところですが 今日も蒸し暑さが続いております。 今回お越しくださったみなさま、 お忙しい中 どうもありがとうございました。 ご都合がつかなかったみなさま そして 情報が行…

最終日。

天気予報を信じない心 そして あきらめない心が この三日間の ガーデン日和を運んで来てくれたのを実感します。 花期が比較的長く (…というか次々と咲いてくれる)彼岸花も 今日がピークと思われます。 一部は 衰退期に入ってきたものの、 群生の花の白さは …

二日目。

お天気も夕方までは何とかもってくれそうで 今日が運動会という方々も ホッとなさっていることでしょう。 さすがに告知を大々的にしてないだけあって 非常にゆったりした時が流れている葉守です。 合間に栗拾いなども してみますと… 結構たくさん落ちてまし…

初日。彼岸花、見頃!

ちょうど一週間遅れで いちばん良い状態に咲いてくれました。 お天気も 今のところ照らず 降らず、 なかなかのオープンガーデン日和になってるではありませんか! ありがたやありがたや。 秋の差し色として ラベンダー・カラーのクッションを ムクロジ下のベ…

際立たせる。

いつも同じアングルでは芸がないので 今日は違う角度から… 現時点で 二、三分咲きというところでしょうか? 咲き進んでくるまでは レモンイエロー味が強く感じられますね。 主役である彼岸花を際立たせるため 絡みついているヤブマメや ヘクソカズラ、 そし…

お待たせしております。

本日(9/22)、ようやくこのエリアで数輪が開花! 折しも 台風17号接近中ですが 次の週末あたりに丁度見ごろを迎えそうな感じです。 先日お伝えしたニラの花に続いて 傍らで応援するごとく咲いてくれているのが このタマスダレ。 束の間のホワイトガーデンに …

開催延期のお知らせ

昨日(9/18)↑ 今日(9/19)↑ 一日で結構変化があるのがわかりますね…! 白い彼岸花(花茎)の「見える化」は着々と進んでいて 今年も頑張って咲いてくれるんだなぁ…と ひと安心した次第です。 しかしながら 今度の三連休には まだ咲ききっている状態ではないこと…

たぶん 延期します。

心配してるのを知ってか知らずか 白彼岸花たちの花茎が ニョキニョキと 少しずつ成長してきました! 森庭中ほどのエリアにも ニョキニョキ出現。 ただ 三連休(9/21〜23)のお天気は芳しくないようで ヘタしたら 台風が出来上がってやって来る…という 良からぬ…

どうなりますことやら

台風被害の千葉県の様子を見るにつけ 想像をはるかに超える惨状に言葉を失ってしまいます。 自分として何かお役に立てることはないか?…と探してみたところ 「ふるさとチョイス災害支援」というものを発見。 https://www.furusato-tax.jp/saigai/ 返礼品目当…

改めて…セミオープンガーデン情報

諸事情により これまでのようなちょっと大々的イベントは この秋はお休みさせていただくことにいたします。 が。 秋分の日前後にピークを迎える(はずの) 白い彼岸花を楽しみにしてくださっている方々のため 9/22(日)・23(月)の両日 9:30〜17:00の間 何とは無…

空気が入れ替わって

上空の蓋が外れたような感じで 急にちょっと涼しい風が流れるようになりましたね。 日差しは相変わらず強いものの 湿度が下がったせいか 途端に過ごしやすく 息もしやすくなった気がします。 白い彼岸花の先触れの一株は 綺麗に咲いてくれています。 なぜこ…

やはり残暑…+プチ告知(追記あります)

前投稿の「気温が少し下がった」というのは願望の世界であり、 蒸し暑さの度合いにおいては 8月某日の体感を更新しているのでは?… と思える この二、三日。 葉守の鉢庭たちも 木陰への避難から なかなか解放してやれません。 と言うものの なんとなく峠を越…

気温が少し下がったので。

すんなり秋に向かっているとは言い難く 暑さが少々ぶり返しているこの頃ですが、 ひと頃よりは断然過ごしやすくなったので 念願のGREEN’S FARMSさんまで 空き時間に足を伸ばしてまいりました。 南半球出身のものなど スタイリッシュな文脈の植物が勢揃いして…

昨日の事故

自宅でデスクワークをしていた昨日。 ヘリコプターがあまりにも長時間低空飛行をしていて何事かと思っていたら、 近くの交差点で 大きな交通事故があったのですね。 毎日通る道、 時間がずれていたら 巻き込まれていた可能性大。 ブレーキ制御不能なトラック…