Hamori’s blog

ガーデンアトリエ葉守のひとりごとです。

ソーイング・ビー

f:id:Hamori:20201219160509j:image

英国BBC制作の

THE GREAT BRITISH SEWING BEEという番組。

本国では大人気で

今年前半にシーズン6まで制作されています。

 

構成を少々変えて

現在 シーズン4をNHK Eテレで毎週放映中。

(3と4を「ソーイング・ビー2」としてまとめています。)

 

f:id:Hamori:20201219160514j:image

内容は

ソーイング(裁縫)の腕前を

マチュアの愛好家が競うというコンテストなのですが、

限られた時間内に仕上げていく際の

段取りや心の葛藤、

何より各人のセンスとスキルが最大の見どころです。

 

毎週様々なテーマが与えられて

みんな四苦八苦して完成させるところが面白くて

欠かさず録画して見ております。

 

 

f:id:Hamori:20201219160707j:image

Eテレも 油断して見ていると

時には相当セクシャリティに踏み込んだトンデモ番組に遭遇して困惑したりもするのですが…

これは良番組!

 

挑戦者の性別・人種・年代がバラエティに富んでいるのは

今どきのお約束なのでしょうね。

概して

中年男性に ハイセンスを持った手練れの者がいらっしゃいますね〜

 

木曜日夜9時が ひとまずこの頃の楽しみです!

https://www.nhk.jp/p/ts/EN7J7NY6LV/schedule/?area=280

 

 

ところで “bee”というと

日本公開1972年のアメリカ映画

スヌーピーとチャーリー」で

重要なファクターとなるspelling beeを

思い出さずにいられないワタクシ。

 

PERCEIVEという単語は

確実にこの映画で覚えた12歳でございました(笑)

 

それにしても あの映画、

サウンドトラックはジャズ満載で

今思えばめちゃくちゃおしゃれだったなぁ…

 

ロッド・マッケン?

スチュワートじゃないのかよ!…と

地味だなぁと感じた主題歌も

実は今でも聴ける名曲なんですよね〜

 

 

あの頃のアメリカ文化を愛する者として、

Make America Great Againは

密かに願うところでございます。