Hamori’s blog

ガーデンアトリエ葉守のひとりごとです。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Ladybird降臨!

ウッドデッキ上に置いた鉢植えヒアシンスが 陽気に誘われて ぐいぐい成長してきました。 この 緑の中の青紫色…! 個人的に いちばん 春の訪れを感じる色です。 ピンクとか黄色じゃなく、春は断然 ブルー系! ヒアシンスは ギリシャ神話に登場する美少年ヒュ…

Daffodils

先日来 室内にあしらって 楽しませてもらっているスイセン。 日本スイセンが 里庭のベンチ周辺で ふんだんに咲き誇り続けていて、 ちょっとやそっと摘み取ったぐらいでは 全く多勢には影響がないみたいです。 オーソドックスな一重あり、 白がちな八重咲き品…

春待つ息吹き

昨日は二十四節気の最後である「大寒」。 次なる節目には第一番目の「立春」が巡ってくる訳ですから 庭のあちこちで 春への準備が急ピッチで進んでいます。 スノードロップが花茎を伸ばして 蕾を日に日に膨らませ始めました! 決して条件の良くない、 半日陰…

室内にも春を少し。

庭で咲いている水仙の中で 長い茎が折れたり倒れたりしてしまったものを摘み取って、 長谷川徹先生作の四角い花器に 低めの背丈で生けてみました。 縁で頭の重さを支えさせなければならないので 全体をバランス良く形作るのが やや難しい… 水仙のすらりとし…

春めきエレメント

葉守の梅 “道知辺(みちしるべ)” の蕾が だんだん膨らんできました。 白梅はあちこちでそろそろ ちらほら咲き始める時期なのですが 紅梅としては 早めのスタンバイとなるこの品種。 すぐ近所の梅林と競い合いつつ 共にハーモニーを奏でるような梅の木が この…

とんど@八幡神社

近くの神社で夕方から行われる「とんど」に先駆けて、 お正月の注連飾りなど 焚き上げていただきたいものを納めに行ってまいりました。 ここは駅から徒歩30秒の立地ながら 境内(社殿の裏手)には ほぼ原生林の如き 常緑広葉樹林が広がっていて、 何かしら近づ…

冬の桜たち

すっかり葉を落とした葉守の木々の 凛々しい骨組みのなか 上空からの雪が…と思わせるような 小さな花が梢にちらほら。 冬景色のさなかで 独り気を吐いて 淡い彩りを添えてくれている十月桜です。 寄りで見ると 結構 ピンク味が感じられ、 時ならぬ あでやか…

仕事始めました。

葉守に出勤して いざ 庭のグルーミング開始! 落葉樹の葉は概ね落ちたようで 地面をすっかり覆う、黄土色の葉・葉・葉…! 低木や下に置いてあるものにも 落ち葉が引っかかって、 相当じじむさく 老いさらばえた雰囲気になっちゃってますからね… …にしても あ…

閏え!

ぼーっとしているところへ飛び込んできた 東京事変 再始動、いえ 再生のニュース! 興味を持ったときには既に彼等は活動を終えていた、 私のような間抜けファンにとっては うれしい限り。 キャッチフレーズは「閏え!2020東京事変▶︎再生」、 新曲のタイトル…

平安神宮へ

三が日も過ぎて 少し人出は落ち着いたであろう京都・平安神宮へ 初詣に出かけて来ました。 参詣の後は 神苑の庭景色を特等席から眺めることができる平安神宮会館へ。 植治・小川治兵衛さんによって作られた庭園を こちらのアングルから眺められるのは この建…

あけましておめでとうございます。

年々希薄になる越年の緊張感と期待感。 この度もまた 実感もないまま新しい年を迎えてしまった訳なのですが… どうぞ2020年も よろしくお付き合いくださいますよう お願い申し上げます。 さて 新年早々パトロールした葉守サテライト畑では、 一昨年の冬に植え…