Hamori’s blog

ガーデンアトリエ葉守のひとりごとです。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もありがとうございました。

葉守のエントランスを 迎春仕様にチェンジしました! いつも思いますが クリスマスから晦日までが短過ぎる…! でも 余韻に浸る間も無く ガラリとどんでん返しするのが習いとなっている日本が 今はむしろ 潔くて 好き。 今年もお正月飾りは ヴェロニカさんの…

Have Yourself a Merry Little Christmas

数あるクリスマス・ソングの中でも 一番好きなこの曲の John Legendさんヴァージョンをご紹介します♪ 古き良きハッピーな世界を表現していると思わせつつ 舞台裏を含めて俯瞰で見せる…という趣向です。 この世界の見え見えの茶番劇が このままでは どう転ん…

Kew Gardensのクリスマス

今日 重大事態宣言が出てしまったロンドン。 Kewのこの催しが続行されていくかどうかはわかりませんが 予定では年明け1/9ぐらいまで開催されるはずでした。 この動画ではセクションごとに分けてまとめてくれているので とても見やすいですね。 趣向を凝らし…

クリスマス仕様③ (✴︎追記あり✴︎)

1989年の コペンハーゲンはイルムス・ボーリーフスにて 一目惚れして買った、 店舗オリジナルの聖歌隊のお人形セット。 この季節になって 各ピースをこうして並べると ストロイエの空気感まで鮮明に思い出せるのが不思議です。 世界がまともになったら また…

クリスマス仕様②

ヴェロニカさんのリースをメインにし、 お庭友だちからのリースをサブに従えさせて 俄然賑やかになった葉守の玄関です。 旧伊東医院のハイカラなドアに ぴたりと納まったシックな華やぎ。 毎年恒例のサンゴミズキ(通称:赤棒)の投げ入れが 華やかな彩りを与え…

クリスマス仕様①

先日 柄ゆきをチラ見せさせていただいた クリスマス・クッション。 このようにソファに鎮座させました! 白いソファの上ではぼやけてしまうので、 タータンのブランケットを ソファ・カバーのように噛ませています。 壁面の二つの版画は 務川めぐみさんによ…

3つのクリスマス・リース

ヴェロニカさんにお願いしていたリースを ピックアップしてきました! ユーカリ、サツマスギ、ホプシー、 エレモフィラニベア、シャリンバイ、 小ぶりの松ぼっくり、そしてベルギーナッツ。 この小さな壺のような実がベルギーナッツ。 ユーカリに このような…

こんなリースもいいなぁ。

Oregonはすっかり雪化粧。 ゴージャスな白い世界となった庭で集めた サンゴミズキやコニファー、 ローズヒップなどなどで作る、 素朴だけど 存在感があるリース☆ 出来上がったリースもさることながら、 いつも動画編集が素晴らしいLauraさんチームだけど 今…

クリスマス準備

オレゴンでgarden answerを主宰しているLauraさんも ホリデーシーズンに向けて 急ピッチでデコレーションを進めてますね。 葉守でも クリスマス・フレーバーを少し加えて 今月のお客様をお迎えしたいと考え 毎年のツリーや 聖歌隊のお人形たちに加えて クリ…

吉右衛門丈を悼む

一番好きな俳優(わざおぎ)を尋ねられたら 迷うことなく 中村吉右衛門!…と答えていた時期がありました。 (余談ですが 二番目は坂東吉弥。) 平成の初め頃 京都勤務だったこともあり、 昼夜通しで南座に陣取ることもしばしばで (そんな酔狂に付き合ってくれる…