Hamori’s blog

ガーデンアトリエ葉守のひとりごとです。

庭粧う

f:id:Hamori:20201108210656j:image

紅葉を纏った山の表情を表す季語に

山粧う」という素敵な言葉があるようですが

今の葉守はまさに それの庭版。

 

窓の外に広がる

ジューンベリーの黄葉〜橙葉が

見る者の心にも明かりを灯してくれます!

 

 

f:id:Hamori:20201108210700j:image

ナツハゼの

真っ赤な彩りへと続くグラデーション。

 

 


f:id:Hamori:20201108210709j:image

日の光を浴びた、

この神々しい感じ…!

 


f:id:Hamori:20201108210645j:image

ナツハゼから

奥へと続く第二のグラデーション。 

 

左奥に見える隣家のアオダモの紅葉も

ハーモニーの層を厚くしてくれている

大切な要員です。

 

お隣さんには感謝しかございません❤️

 


f:id:Hamori:20201108210641j:image

青空をバックに

アオダモを見上げてみました。

なんという美しさ!

 


f:id:Hamori:20201108210729j:image

ポポーの黄葉。

 


f:id:Hamori:20201108210724j:image

クリアーな黄色が

空間に抜け感と明るさをもたらしていますね。

 


f:id:Hamori:20201108210633j:image

栗の木に絡みつくツタも

秋色に染まってきました。

 

 


f:id:Hamori:20201108210719j:image

さながら 壁面を彩るタペストリーのよう。

 


f:id:Hamori:20201108210705j:image

これからもまだまだ

色鮮やかになっていく予感…!

 

 


f:id:Hamori:20201108210626j:image

ツワブキの花に埋もれそうなこの辺り。

 


f:id:Hamori:20201108210713j:image

どちらかと言うと地味に思われがちなツワブキですが、

なかなかどうして

十分陽気な存在感じゃございませんか。

 


f:id:Hamori:20201108210620j:image

キヨスミシラギク

 


f:id:Hamori:20201108210650j:image

ノコンギク

 

街角のあちこちで

「菊花展」が開催されていた感じのこの週末でしたが、

ここでも密やかに

小菊が妍を競っていたのですね。

 

キク科の花はあまり好きじゃないから庭には植えないで、

というお声も時折聞く訳ですが…

…悪くないですよー!

むしろ 健気な可憐さと野趣のある品種は

ナチュラル・ガーデンの

マストアイテムなんじゃないかと思う

今日この頃です。

 

時代は

「ペレニアル・ガーデン」なのですしね。