Hamori’s blog

ガーデンアトリエ葉守のひとりごとです。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

野鳥の楽園…⁉︎

仕事の合間に立ち寄って 束の間の 葉守チェックをば… ビオラに ムクロジ下という一等地の場を譲った エリカ‘ウインターファイア’が 森庭の入り口に。 都落ちしつつもまだまだイケる⁉︎ 青空をバックに映える 甘夏と柿のコントラスト。 甘夏を目にした後に見る…

Rainbow Maker稼働中!

(↑動画再生可) 米・Kickerland社のこのおもちゃ。 ガラスへの吸盤はしっかり貼り付いてくれているので 滅多にはずれはしませんが、 人的なうっかりで何度か落としたことはあり その都度 意外な立ち直りで復活を遂げています。 (とはいえ 9年間のなんだかん…

"萌し(きざし)"の大寒

一年の中でも寒さの底となる この時期。 とはいえ 地中から地表へと洩れ現れてきた 早春への兆しがあちらこちらに…! 毎年 水栽培で楽しんだ後 地植えし続けてきたヒヤシンスが、 おずおずと恥ずかしそうに顔を覗かせ始めました。 トリテレイア(元・ブローデ…

とんど@六甲八幡神社

金曜日に行われた「とんど」。 歳神様の依代であったお正月のしめ縄や松飾りなどを焚き上げて 家内完全 無病息災 五穀豊穣などを願う、 小正月の伝統行事です。 人が集まり過ぎるのを避けて 点火時刻など詳細は公表されないままでしたが そこは 長年のお付き…

小さな暖炉のある風景

クリスマスの名残りを残したままだった 玄関の靴箱上ディスプレイを やっと模様替えできました! このミニチュア暖炉は ヤフオクで見つけたのですが、 ドールハウス用のあれこれを作っておられる 作家さんの作品です。 上部や内側には各自好きな物を置いて飾…

水泉動(しみずあたたかをふくむ)

二十四節気のひとつ「小寒」の中にあって 七十二候で言うと 今日からの五日間は「水泉動」にあたり、 "しみずあたたかをふくむ"と読むのですって。 10日先ぐらいからは「大寒」に入るので 一番寒い季節に向かっているのには違いない時期なのですが… 「そうし…

最近手に入れた本たち

まずは 先日足を運んだ「上野リチ展」の図録。 展示会場では 人が滞留するのを防ぐためか 作品毎のタイトルやキャプションなどが付けられておらず 割り振られた番号を 作品リストと付き合わせて初めて 何であるかがわかる…というスタイルだったので、 じっく…

七草ならぬ五草粥

( 本日は七草。 自宅プランターの若菜を摘んで刻み やさしいお味のお粥を作ろうと思います。 前夜のうちにお米を研ぎ 浸水させた状態で冷蔵庫に入れておきました。 お米1合に対し 水900ccぐらいが基本のようですね。 追加で差し水をするので 最終的にはテキ…

久々に京都へ

閉幕が迫ってきた「上野リチ展」@京都国立近代美術館へ えいやっ!とばかり弾丸ツアーで 行ってまいりました。 ウィーン生まれのLizziさんが 後半生を過ごした京都。 東京への巡回に先駆けて この地・この空気感の中で開催されることに 意義を感じますね。 …

大人エレベーター

毎年のお正月 ひそかに楽しみにしているこのシリーズ。 今年は宮本浩次さんです! 「(大人になって)穢れていくのは それはそれでカッコいい。 穢れと一緒に負けたくない。」 わかるわかる…! 大人エレベーターに登場する人が 年下になってしまって久しい訳で…

あけましておめでとうございます。

つつがなく明けた2022年。 どうぞ 本年もよろしくお願い申し上げます。 今年も引き続き はてなブログさんからの例の警告メッセージが立ち上がってまいりますが… 気にせず ポチッと閉じて ごゆるりとご覧いただきますれば幸いです。 さて みなさま 紅白はご覧…