Hamori’s blog

ガーデンアトリエ葉守のひとりごとです。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

チェルシー閉幕しました。

あっという間に期間終了してしまい RHSの公式からは今のところまだ関連画像がリリースされていませんが London Walkさんが 一部始終の動画をアップしてくれていましたので シェアさせていただきます。 マスクなしの人々が清々しい…! と思ったけれども 「私…

秋のチェルシー

史上初の 秋開催のチェルシー・フラワーショーが 昨日開幕いたしました。 5月とは光が違うので すべてが違って見えていそう。 カラースキームも当然 みなさん秋を意識していることでしょうしね。 思いがけず ジュディ・デンチさんのお姿も拝見できて、 また …

東京協奏曲

昨日、一昨日と ささやかに催したオープンガーデンへ ご来場くださいました方々、 どうもありがとうございました。 非日常的な庭空間でひととき ご一緒させていただき、 私たちにとっても たいそう幸せなことでありました。 また 知らなかった!… なんで知ら…

彼岸花の宴 DAY 2

室内にも 白い彼岸花を飾ってみました。 原田洋子さん作の彼岸花プレートとともに 骨董のコンロ(…かな?)に投げ入れて。 長谷川徹先生の一輪挿しには すっくと立たせて。 同じく長谷川先生の一輪挿しボウルに こちらは低く生けてみました。 骨董の灰皿(…かな…

彼岸花の宴 DAY 1

台風一過の吹き戻しなのか 爽やかな風が心地良い 今日の葉守です。 彼岸花の蜜を吸いに来るクロアゲハも ばっちり写せました♪ 横バージョンも撮ってみました↓ iPhoneひとつで世渡りしていて 今のところ編集なんてことができないワタクシをお許しあれ。 本日…

明日と明後日のお知らせ

今夜から明日の早朝にかけて このあたりに最も近づく台風14号ですが、 予報では 明日午前中には雨もやんできそう。 というわけで 予定通り 明日18(土)、明後日19(日)は ささやかなオープンガーデンを催すことができそうです。 (時間帯は10時〜17時となります…

拡散します。

聴く耳をまるで持たない人々は 骨の髄まで洗脳が行き届いているというより、 善かれと思う心根を利用されて ひたすら従順に誘導され 自分の頭で考え 判断することを放棄させられているのかなぁ… 話が通じないのにも 残念ながらちょっと慣れっこになってきま…

夏野菜もそろそろ終盤…

実家の家庭菜園では 既にキュウリ、トマト、ナスは終わってしまいましたが ピーマンが次から次へと実をつけ続けています。 まだ花もたくさん咲いていて 無尽蔵に思えるほど 収穫し放題(笑) この倍は採れたかな… ピーマンの調理レパートリーを増やさなきゃ…

茶番の種明かし

本当にもう これに尽きます↓ (↑目覚めてる庶民(自頭2.0)さんのTwitter より) https://twitter.com/Awakend_Citizen?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1436715434867236866%7Ctwgr%5E%7Ctwcon%5Es1_&ref_url=https%3A%2F%2Fameblo.jp%2F…

Fleurs mauves à Hamori

葉守では この時期 藤色の花がいろいろ咲き揃ってきました。 すらりとした姿のヤブラン。 花穂の軸まで美しい紫色なのに注目! 池のそばで 思ったより大株に成長してきたホトトギス。 高めの位置で咲いてくれたので 咲いた花をじっくり眺められるのです。 こ…

オープンガーデン予告♪→日程変更します!

(↑昨年お彼岸時期の写真) 想定外の私事が起こり 葉守活動(?)に注力できていないこの頃でしたが… ドタバタなりに少々落ち着いてもきましたので、 今年も巡ってくる白い彼岸花の季節 9/18(土)・19(日)の両日 10時〜17時をコアタイムとして ささやかにオープン…

興味のある方限定です。(主に自分用w)

↑かめちゃんとDr.細川のコラボお話会の様子です。 親父ギャグを散りばめ 時には道化に徹してまで 現実に今起こっていることを人々に伝えなきゃ!… という熱意には 面白うて やがて 泣けてきます。