Hamori’s blog

ガーデンアトリエ葉守のひとりごとです。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お正月準備

あたふたし続けた師走の日々、 気がつけば 今年も余すところあと二日となりました。 葉守の玄関には ヴェロニカさん作のしめ飾りで 新年を迎える準備を。 ナンキンハゼの白い実と ヒカゲカズラが印象的な作品です。 クリスマスから居続けのサンゴミズキに ツ…

Wild Is The Wind

1976年のアルバムSTATIONTOSTATION収録のこの曲を 1981年のコンピレーションアルバムCHANGESTWOBOWIEに再録する折に作られたPV。 発表から40年経っても、 色褪せるどころか 琴線触れまくりではございませんか。 元々は1957年の同名映画の主題歌として ジョニ…

Christmas Time Is Here.

みなさま 昨晩のクリスマスイブは いかがお過ごしでしたでしょうか? クリスマスってそもそも一体何ぞや?…と 毎年悩むチャーリーブラウンに 新約聖書のルカの福音書2章8節から14節までを 滔々と暗唱して 「これがクリスマスの本当の意味だよ」と言うラ…

アジサイのプチ・メンテナンス

紅葉・黄葉で目を楽しませてくれた木々も あるものは散り、あるものは茶褐色になって かなりくたびれたルックスに… アジサイも今頃はだいたいこんな様子ですよね。 お正月を控えて すっきり こざっぱりとあちこちを整えたい、 そして 清らかになった家に歳神…

ヨウシュヤマゴボウ? か?

自宅のスモールガーデンに植えた 赤花のヨウシュヤマゴボウ。 園芸店で入手したものですが、 通常のものとはひと味違っているのです。 ↑よく見かけるヨウシュヤマゴボウは だいたいこんな感じ。 (この2枚の画像はShuさんの「ボタニックガーデン」からお借り…

ソーイング・ビー

英国BBC制作の THE GREAT BRITISH SEWING BEEという番組。 本国では大人気で 今年前半にシーズン6まで制作されています。 構成を少々変えて 現在 シーズン4をNHK Eテレで毎週放映中。 (3と4を「ソーイング・ビー2」としてまとめています。) 内容は ソーイン…

Heart Warmingな日々

おかげさまで 今年は秋口から ずーっとメンテナンスご依頼が引きもきらず、 並行して作庭工事なども行ってきて なかなかに余裕のないスケジュールとなっております。 (年末ギリギリまでそれは続きます。) クルマ移動をドライブと見做して 自らを勘違いさせつ…

Londonのクリスマス

今年のロンドンの街の様子をupしてくださっている動画です。 人が少ないので 純粋に飾りつけやイルミネーションを じっくり見ることができる感じ。 コヴェントガーデンのヤドリギ リージェントストリートの天使 そして ボンドストリートの孔雀の羽! センス…

クリスマス・リース before/after

↑昨日RHS(英国王立園芸協会)からリリースされた クリスマス・リースづくりの動画。 (これを見る以前に 自己流でひとつ作ったのがあるのですが、 それは後ほどお見せいたしましょう。) 先日 お客様のところの剪定作業で出たホプシーの剪定枝。 とても立派で美…

「あなた」の不在(*追記あり!)

本日日付が変わると同時に公開されたMV。 舞台は 先日の「異邦人」と同じメルパルクホールの吹き抜け空間。 この曲(オリジナル)の世界観は 今聞くと幼いステレオタイプそのもので それ以上でも以下でもなかったと思えるのですが (上から目線ですみません…好…

波状攻撃…?

この時期 上空の温度変化や気流によって 雲の様相がわりと特徴的だったりしますが、 この波波は「波状雲(はじょううん)」と呼ばれる現象。 「大気波にはいろいろな波長があるが、短い波長の大気波が地面と平行に進んでいると、大気波によって空気が上下に動…

侍発見。

サムケンこと侍ケンスケさんからの渾身のメッセージ。 笑いがベースになってるのが素晴らしい! こういう若い方がどんどん出てきていて あたしゃ安心したよ…! 捨てたもんじゃない、素晴らしき旧世界。

Partial Garden Cleaning

お客様が来られる予定なので、 ちょっとこれは…と思われた ウッドデッキの落ち葉を掃除することに。 ムクロジの大きな葉、 イチョウ、アカシデその他小さめの葉… 掃き出し窓の下の隙間からも 出てくる出てくる…! デッキ面の全貌が現れるのは ちょっと久しぶ…

子連れ狼…

風さん… 何でも似合うなぁ。 フルで公開される3日後がめちゃめちゃ楽しみです。