Hamori’s blog

ガーデンアトリエ葉守のひとりごとです。

2024春のオープンガーデン顛末記②

このところのオープンガーデンにおいて 植栽構成をスタッフのNさんに一任している 里庭。 寄せ植えやハンギングもいろいろ作っていただき 販売もしておりました。 いずれも 初夏まで楽しめそうなラインナップですね✨ ベンチの置き場所を少し変えて、 イロハ…

2024春のオープンガーデン顛末記①

今年の密やかな主役は 実は このレンゲソウ❣️ 森庭にも里庭にも、更には鉢庭にも ふんだんに 散りばめてみました。 ビニールポットに種を蒔いて苗を育てたものと 直播きでうまく出て来たものと。 郷愁を誘う、懐かしい… といったお声を たくさん頂戴しました…

オープンガーデン準備 進む❗️

これまで長年存在して 護りを固めてくれていた ウバメガシの生垣を取り払って 軽やかなフェンスを導入した、 森庭アプローチ門扉まわり。 生垣があったときには 閂(かんぬき)の開閉がしにくい程度で あまり気にならなかった傾き (阪神大震災の影響であったか…

2024春のオープンガーデン

半年ぶりに更新するブログ(…楽しみにしてくださってるみなさま ごめんなさい)は 4/13(土)・14(日)に開催する弊社オープンガーデンのお知らせでございます。 両日とも10:00〜17:00の間、 余程の嵐でもない限り 雨天決行です いえ これ以上ない 絶好のオープン…

2023秋・オープンガーデンを終えて

この秋も 秋分の日に絡めた週末の二日間、 弊社アトリエにおきまして 「秋のオープンガーデン」を無事開催させていただきました 例によって 来られた方をカウントする余裕もなく ドタバタとご案内や茶菓接待に走り回っていたので めちゃくちゃアバウトではあ…

秋のオープンガーデンご案内

今夏の暑さで たくさんの植物が多かれ少なかれダメージを喰らった 森庭と里庭。 例年のように お彼岸に狙いすまして これらが開花してくれるかどうかは かなり未知数ですが… もはや 「願ったことが自分のまわりの現実をつくる」という世界に移行した …と感じ…

春のオープンガーデン振り返り(室内編)

↑ 記事を上げる上げる詐欺…で 大変お待たせしてしまい、申し訳ありません 公私共に待ったなしの状況に追い込まれることが続きまして… ようやく室内編を投稿させていただきます 今回もヴェロニカさんにお願いした室内装花。 玄関入ってすぐ出迎えてくれるのは…

春のオープンガーデンご報告(庭編)

例によってドタバタしていたためあまり自分では撮れなかったのですが、 Nさまが撮られた素敵な写真を 惜しみなく提供してくださいました❣️ お言葉に甘えて 使わせていただきます。 (以下 七、八割はそうです↓) 4/15(土)・16(日)の二日間 弊社アトリエにて 恒…

シロモジの花

Instagramにかまけて⁉️ すっかり久しぶりのブログ更新となってしまいました… どうぞお許しくださいまし 私どもが手がける作庭時に 最近マストな樹木となっているシロモジ。 思いのほか立派な個体が届くことが多く、 姿を整えるために剪定した枝を お好きな方…

今年もよろしくお願いします

日に日にお正月気分が薄れゆく時期になってしまい 誠におくればせではございますが… 新年あけましておめでとうございます!! クリスマス前後の寒さとは打って変わって、 柔らかい日差しが心地よい おだやかなお正月を過ごさせていただきました。 皆様のとこ…

年の瀬の葉守

森庭のイチョウは 葉も実もすべて落としきって スケルトンのすがすがしい冬姿になりました。 今年も余すところ なんとあと二日。 この二十年ぐらいの体感として 時の流れに加速度がついて止まらなくなっているので 正直言って今年は3か月ぐらいしかなかった…

見直しの秋

遅かった秋の訪れも、 一旦突入すると 日に日に深まっていくのを感じます。 紅葉・黄葉の量が 見るたび毎に増していくような… (ちょっと大袈裟) さて 弊社ホームページのトップには 毎月 this month's offerとして そのときどきのおすすめ情報をあげてきたの…

秋のオープンガーデンご報告④

ただただ皆様に この庭空間に身を置くひとときを愉しんでいただきたい… という思いだけでやっているこのイベント。 かなりの道楽、 あるいは 酔狂 という風に捉えられているかもしれませんが… (まあ、そうなんでしょうね) 何で…❓と自問してみるに、 きっと …

秋のオープンガーデンご報告③

2020年春のオープンガーデンでの展開を予定していながら 世の情勢を鑑みた結果 中止の已む無きに至った 長谷川陶房作品の展示でしたが… この秋のオープンガーデン催事において 久しぶりに ようやく実現することができました❣️ 催事全体の隠れテーマ「夢のつ…

秋のオープンガーデンご報告②

「里庭」では秋らしいカラフルな庭を表現したくなり、 いつもメンテナンスを手伝ってくれているNさんに プロデュースをお願いしました。 秋色の寄せ植えや ハンギングバスケットが 空間を彩ります。 グリーン主体のものもオベリスクに掛けて 立体的な構成に…

秋のオープンガーデンご報告①

9/24(土)25(日)の両日、三年ぶりに オフィシャルな形(❓)でのオープンガーデンを催行いたしました。 ちょうど花盛りを迎えた白い彼岸花。 その群落の只中に身を置くひとときを楽しんでいただこうという趣向です。 過去9年間の傾向を踏まえて ベストな開花時…

「秋のオープンガーデン」のお知らせ

9月に入り、朝夕は多少過ごしやすくなってきましたね。 世の情勢もゆっくりと良き方向へ向かっているとかいないとか… 待っているだけではもどかしいので、自ら動き始めることにします❗️ (* 画像は全て昨年度までの同時期のものを使用しております。) 2020年…

BRIAN ENO AMBIENT KYOTO

46年来の こちらからの一方的な知己を誇る、 ブライアン・イーノ先輩。 京都で開催中の 氏の 音と光の展覧会へお伺いしてまいりました。 BRIAN ENO AMBIENT KYOTO https://instagram.com/ambientkyoto?igshid=NmZiMzY2Mjc= 旧・京都中央信用金庫の建物 一棟…

陰の支配者⁉️

緑がまた一段と濃くなった森庭。 そこで飄々と曲線を空中に描いているのは… …ヤブマメの蔓! 草から樹木へと触手を伸ばしていたり 徐々に しかし着実に高みを目指していたり 群れ咲く花には乗っかるようにして 縋りつく相手が無くても とりあえず伸びてゆき…

梅雨はどこへ…

約二週間という前代未聞の短さで 九州南部・東海・関東甲信が梅雨明けしたという今日、6月27日。 ほぼ同じような天候の傾向が続いている ここ近畿や他の地方も追随するのは時間の問題かもしれません。 (追記: 翌28日、きっちり追随いたしました) 降るべきと…

そして、雨の季節へ。

毎年のことですが、 この時期 咲き終わった栗の花が 際限なく落下してまいります。 栗の樹下 半径5〜6mの範囲にある中低木という中低木、 下草という下草は ことごとく その洗礼を浴びているのでした。 絡みやすかったり 乗っかっていやすかったりするところ…

バニーさんによるチェルシー振り返り。

2年ぶりの5月通常開催となったチェルシー・フラワーショー。 審査員であるBunny Guinnessさんが 今回もお立場をフルに活用して ショーガーデンのいくつか(厳密にはまだ完成前の状態ですが)を 丁寧に紹介してくれています。 デザイナーとの会話も楽しいし、…

チェルシー開催中!

イレギュラーだった昨秋の開催からまだ日も浅い気がしますが、 何事もなかったかのように 2022年のチェルシー・フラワーショーが開幕しております❗️ すべてが通常運転に戻っているようで 庭好きの人々の喜びが弾けているのが伝わってくるようです 最初のはRH…

わらび三昧(*追記あり)!

ご近所の方が郷里で摘んで来られた蕨(わらび)を たっぷりとくださいました❗️ しかも、今期二度目✨ うれしすぎる 前回は当方を甘やかしていただき アクを抜いてある状態のものをくださったのですが、 今回はまさに摘みたてホヤホヤなので 自分たちで処理を行…

Paul Noëlに魅せられて

耐陰性もそこそこある強健な品種でありつつ 派手すぎない優美さを兼ね備えた、 バラ‘ポールノエル’。 1910年に作出された ウィクラーナ(テリハノイバラ)系のランブラーで、 枝ぶりの柔らかさは特筆に値します。 (要は、しなやかなので誘引がしやすい) この…

fragrant garden

アマナツの花が一斉に咲き始めました。 これまででいちばんの花つき! あたり一帯に ジャスミンにも似た芳香が漂います。 今は亡き「大中」の香りという説も…(笑) ノイバラも順々に咲いて… 仄かなノイバラの香りに包まれて ほっこりするフクロウ(笑) カ…

白花の季節

ハイノキの蕊からは花粉の黄色がほぼ失せて 花全体が白いホワホワに見え、 ちょっと幻想的な雰囲気に。 ピンクッションのようなコデマリ。 どんだけピン刺してんのよ…と言いたくなります(笑) ブルーベリーの花はそろそろ終盤かな。 ドウダンツツジ。 似て…

オープンガーデンのご報告

16・17日の土日、 春のオープンガーデンを催行させていただきました。 足をお運びくださいましたみなさま どうもありがとうございました! ヴェロニカさんから頂戴したハナズオウは 大きめの甕に投げ入れて、 このエントランスのほか 庭にも何箇所か配置させ…

業務連絡です。

週末のオープンガーデンを前に 里庭のフジもいい感じに咲き進んでまいりました! この投稿をInstagramで見る ガーデンアトリエ葉守(@gardenatelierhamori)がシェアした投稿 Webサイト刷新作業の方はまったく進んでおりませんが・・・(;゚Д゚) ひとまず独自ド…

オープンガーデンのご案内

オープンガーデンを下記の通り開催いたしますので 春の一日 心地良い風と光、 そして 木々や草花の生命力を 感じにお越しくださいませ。 とき: 2022年4月16日(土)・17日(日) 午前10時〜午後5時 ところ: ガーデンアトリエ葉守 兵庫県西宮市上甲東園2-5-5 ・ …