Hamori’s blog

ガーデンアトリエ葉守のひとりごとです。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ありあまる富…

あれほど収穫したにも関わらず その折に色づいていなかった実が次々と真っ赤になり もしや無尽蔵なのか?…と思えてくるぐらい 豊かな実りをもたらしている 葉守のジューンベリー。 最初に量った726gと合わせると 計1.9kg! そして あと1回は優に本気で収穫で…

雨の前に

久々にまとまった雨が降るという予報を前に 悔いを残さないよう ジューンベリーの実を採取してしまうことに。 かなり食べ頃に熟していて この段階になると 食した折に種の存在が気になるという方もチラホラ。 プチプチ食感を愛でるんだと いいように解釈する…

スロースターターの今

ムクロジは その後どんどん葉を繁らせ ほかの樹木たちにすっかり追いつきました! この木が「マザーツリー」として 葉守の生態系を司っているのではないか、 という想いが日に日に増しています。 根っこで指令を出して、 ほかの植物を護りもするし 不向きな…

St. Ethelburga真っ盛り

里庭に植えて5年目ぐらいになるバラ St.Ethelburga(セント・エセルバーガ)。 オールドローズに似た佇まいですが ピーター・ビールスさんのお嬢さんが2003年に作出した 本当に強健で 香りの良い品種。 自分たちなりに ピーターさんのメモリアルとして植えた…

ベリーいただきまーす!

クラフティを作るには 冷蔵庫に生クリームがなかったので ヨーグルト+アイスクリームに 2種のベリーを添えて お手軽パフェにして いただいてみました。 ジューンベリーは軸を外してきれいに洗い、 きび糖少々とライム(orレモン)を適宜絞って しばらく置いて…

ベリー収穫へ。

袋片手に勇んで庭へとおもむいたのですが ジューンベリーの木が思った以上に成長を遂げていて… 過去何年かのようには やすやすとは採れない高さに果実がある…! 本気で収穫するには いつのまにか 脚立が必須になってきていました。 うれしい誤算だけれど、ち…

痛恨のミス!

このはてなブログへ移ってから、もうすぐひと月になりますね。 おかげさまで 訪れてくださる方も少しずつふえてきて うれしい限りなのですが… 最初の記事、 オープンガーデンを終えて…ちゅーところで タイトルが思いきり&しっかり 「2018」となっとりました…

キャサリン妃デザインの庭

今年のチェルシーフラワーショーでは ケンブリッジ公爵夫人(キャサリン妃殿下)がデザインを手がけたショーガーデンが公開されているとか。 早速 ジョージ王子、シャーロット王女、ルイ王子が そのお庭に入って遊んでいる様子が伝わってきました。 子供の心身…

アジサイの世界

きょう5/21(火) 夜8:57から TBS系で放送される「マツコの知らない世界」で ちょいマニアックなアジサイの特集があるんですってよ、奥様。 以下 公式サイト(?)より引用↓ 一方、「アジサイの世界」を語るのは、4000種類以上ある中で、約700種類を収集している…

ベリー待機中

ジューンベリーの実が 徐々に色づきを隠しきれなくなってきました。 カラスどもも なーんとなく下見に来ているような 不穏な気配もありつつ… まあ、ジューンベリーにしてみると ヒトだろうが カラスだろうが 戦略的にはどちらでもよいわけで… なんなら カラ…

巨星墜つ。

京マチ子様と言えば 小津安二郎監督の「浮草」における、 先々代・鴈治郎丈との雨の中の(正確には雨を挟んだ)罵り合いシーン。 これぞ小股の切れ上がったオンナ! でも やきもち焼きのいじらしいオンナ! (なんたって、やきもちの相手は杉村春子先生だし。) …

ホワイト・ガーデンへ

オルラヤの開花も進み、色濃くなった緑のなかで眩しいアクセントとなっています。 デルフィニウムの近縁種、ラークスパー(チドリソウ) ノイバラの花 そして 名残りのクリスマスローズまでもが まだまだ ここにいるわよ!… ホワイトガーデンの一翼も担っちゃ…

orange blossoms

里庭では 甘夏の花がたくさん咲き、 芳しい香りで あたり一帯を幸せなエリアに変えてくれています。 こちらはレモンの花のつぼみ。 前回は 8個ぐらい収穫できて喜んでいたのですが、 今度はそれを上回れるかも?…という期待を抱かせる 花つきの良さ。 確実に…

端午の節句

ジャーマンアイリスが 庭のあちらこちらで咲き誇るようになってきました。 すっくと背を伸ばした、凛としたその姿。 造形美を感じずにはおれないそのフォルムと ビロードのような花弁の質感。 これは ちょっと神がかった美しさ…! 甍(いらか)の波と 桜桃(さ…

チェルシー・フラワーショー

https://www.rhs.org.uk/shows-events/rhs-chelsea-flower-show 今年も私たちは行けそうにないですが 5月21日〜25日に開催されるチェルシー・フラワーショー。 お休みが取れて エアチケットとホテルが確保できる方は 是非いらしてみてください…! ショーチケ…