Hamori’s blog

ガーデンアトリエ葉守のひとりごとです。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

夜明けのうた、二つ。

https://youtu.be/FtyECSm-LNo ↑3/4リリース予定の 宮本浩次初のソロアルバム「宮本、独歩。」に収録されていて 2/25先行配信スタートの「夜明けのうた」。 https://www.youtube.com/watch?v=Qj_OGCbqplU&feature=share ↑かたや こちらは 1964年発売の岸洋子…

小刻み過ぎる天候変化…!(追記あり)

上空の寒気に影響され、また寒さが戻ってきた今日。 ほとんど雪雲っぽい雨雲が 空全体を覆ったかと思うと… ほんの1分後には 雲が流れ去って 綺麗な青空が現れたり、 冷たい時雨がサッと降っては 止んだり、 慌ただしい変化を遂げています。 雨粒を受けて こ…

クリスマスローズinコンポート

実家の庭に咲くクリスマスローズの数々を コンポート(足付きの花器)に浮かべてみました。 うつむき加減に咲く花と こうしてシチュエーションを変えて じっくり対峙することで 新たな発見がいろいろあります。 スポットが真骨頂の クラシカルな佇まい。 褪せ…

クリスマスローズ・コレクション

ちょこちょこ増やしてきた 葉守のクリスマスローズが この時期 咲き揃ってきました。 ↑ダークなピンクの微かな覆輪がおしゃれなタイプ 実家にたくさんあるのを おすそ分けしてもらってきた濃紅の品種。 ほぼ黒い花弁に 鮮やかなコントラスをもたらす明るい蕊…

色褪せないどころか…

2006年に KANの31枚目のシングルとして発表された 「世界でいちばん好きな人」。 美しいラブソングの形を借りつつ どんなシチュエーションにも当てはまる普遍性を獲得しているのが 私が思う 名曲の条件なのでありますが、 この曲こそは まさにそれ! 今この…

芽・芽・芽!

春めいた気温の日が続き、 葉守の木々の芽吹きがグンと進んできました。 ↑こちらは暖地サクランボ アンズ。 年々 樹形もしっかり育ってきて 今年は何輪の花を咲かせてくれるのでしょうか? あのフューシャピンクがここから展開するとは 今のところ 信じられ…

ハレルヤ

3/4リリース予定の 初のソロアルバム 「宮本、独歩。」に先駆けて アルバム冒頭を飾る「ハレルヤ」のMVが公開。 Leonard Cohenのカバーではなく、 今の宮本浩次の「まんま」の心境を現したオリジナル曲。 いろいろなものへのオマージュが詰め込まれ それでい…

西日の庭

気温が急上昇した昨日、 午後4時過ぎの葉守の庭にて。 ムクロジの上半分に当たる やわらかな西日。 これだけ暖かくなっても、 スロースターターであるこの木の眠りは深いまま。 白い骨格が明るい陽光を浴びて 何やら神々しい風格。 押しも押されもせぬ、 葉…

RHS Garden Bridgewater

RHS(英国王立園芸協会)の五つめのガーデンとして 英国北西部Greater Manchester県(かな?)に位置するSalfordという街に RHS Garden Bridgewaterが 今年7月末オープンします。 元々あった貴族の館が 1940年代に 劣化や火事のために崩れ落ちて以降、 広大な敷…

探梅さんぽ

久しぶりの休日、 梅のかおりに誘われて 自宅から歩いて10分ちょっとの神社へ。 このトンネルを抜けるとすぐ 裏参道なのですが、 これぐらい離れていても 芳しさが漂ってまいります! 青空をバックに咲き誇る白梅。 五分咲きぐらいの紅梅。 可憐に咲いている…

早春の瑞祥あれこれ

しばらくお客様宅の作庭工事が続いており、 葉守の庭のケアをしたり のんびり庭を眺めながらお茶したり …なんて時間から遠ざかっているこの頃。 それでも、 眺めなければもったいない春の兆しが あちらこちらで露わになってきているようです。 まさに 親は無…

椿熱

いつもお邪魔する園芸店では 椿のさまざまなコレクションが 店頭を賑わせている この時期。 花や蕾や葉の佇まいもさることながら それぞれのネーミングに趣きが込められており、 こりゃ風流ですなぁ…と 本体と名札とを見比べつつ しばし長居してしまうのです…