Hamori’s blog

ガーデンアトリエ葉守のひとりごとです。

オープンガーデン準備 進む❗️

f:id:Hamori:20240410134526j:image

これまで長年存在して 護りを固めてくれていた

ウバメガシの生垣を取り払って

軽やかなフェンスを導入した、

森庭アプローチ門扉まわり。

 

 


f:id:Hamori:20240410134540j:image

生垣があったときには

閂(かんぬき)の開閉がしにくい程度で

あまり気にならなかった傾き

(阪神大震災の影響であったかとおもわれます)でしたが、

剥き出しとなると

ちょいと気持ち悪さが隠せなくなって来ていたのです。

 


f:id:Hamori:20240410134531j:image

いつも頼りにしている施工チームのスタッフに相談してみたところ

こころよく「やってみます」ということになり、

ついに…

鉛直に建て直していただくことが叶いました‼️

 

とても賢く スキルフルな彼等のこと。

モルタル部分の切り取りや掘削によるダメージは

驚くほど最小限に済ませてくれたのも

かたじけないポイントです😊

 

 

 


f:id:Hamori:20240410134544j:image

いかがでしょうか❓

 

自分たちで作った両脇のウッドフェンスの

微妙な傾きが露見したのは

お恥ずかしく 申し訳ない限りでしたが、

それも併せて

おかしくないように修正してくださったのではないでしょうか(泣)

 

 


f:id:Hamori:20240410134548j:image

見通しを良くしたフロント植栽域。

 

生垣の後ろに設置していた

駐車場チェーンのポールがにょっきりと目立っていたのも

綺麗に撤去してもらいました。

 

 


f:id:Hamori:20240410134518j:image

半世紀ほどは経って

割れたり 砕けたりしていた何箇所かも

この際 補修してくれ、

つまづく危険性をかなり減らすことができましたね。

  

もう 彼等に足を向けて寝ることはできないです😆

 

 

f:id:Hamori:20240410134522j:image

彼等に作業してもらっている間、

今回初めての試みである

「庭の図書室」設営を粛々と進め、

ほぼ完成に至りました❣️

 

なんか こういう文化祭展示的な準備作業となると、

イデアの泉が湧き出て来るし

サクサク進められるから不思議。

(いや…本来の業務もこの調子で実行できれば

言うことないのですが…😅)

 

 


f:id:Hamori:20240410134535j:image

さして広くはないスペースではありますが、

ひととき ここでゆっくり過ごしていただければ幸いです😊

 

 今週の土日

どなたさまも お待ちいたしております。