Hamori’s blog

ガーデンアトリエ葉守のひとりごとです。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大暑の葉守にて

先日 姿を整えたイヌマキ。 こざっぱりと涼しげな佇まいとなりました! 屋根の甍越しのイチョウの成長ぶりにも 驚かされますね。 蝉たちは 隣のコブシの木の方がお気に入りの様子で 堂々たるアブラゼミを ちょうど目の高さあたりで発見。 人の気配にもまるで…

ヤマトタマムシに魅入られて

郵便を投函しに最寄りのポストまで 歩いて行って帰ってきただけなのに… 首筋に違和感を感じて 何かを払い除けてみると。 わ! 何この甲虫は…?! どこから降ってきた? 虫好きの家族に尋ねると、 わりと珍しくて 昆虫好きの少年たち垂涎の「ヤマトタマムシ」…

蝉時雨のなかで

梅雨もすっかり明けて 夏真っ盛りという感じのこの頃。 お客様のメンテナンスの合間に 葉守の繁り過ぎたマキの剪定作業をすることにしました。 夏雲の白さが際立つ、 久しぶりに見た澄んだ青空。 (珍しく ケムのひとつもありません!) 常緑樹といえども 新陳…

Passion Flowerの謎

駐車したコインパーキングから 施工現場への道すがら トケイソウが絡まる素敵なフェンスを発見! 開花して間もない様子のこの一輪。 花びらがまだ開ききっていないのと 雄蕊の先の葯(花粉がついているところ)や 雌蕊の柱頭が反り返ろうとする 初期段階なのが…

「それは非常に論理的です」とMr.Spockは言うだろう。

(Mr.Spock from STAR TREK) レッテル貼りが大好きな 自称文化人たちの心にも このスペインの研究者チームからの 渾身の告発は届くのではないでしょうか?↓ (パッと見 広告が貼り付けられてるように見えるかも知れませんが、 検閲と言論統制のないrumbleから…

Tiger in the garden!

「Tiger lily」という英名を持つオニユリが 見事に開花しました! またの名を「天蓋百合」とも言うだけあって ふんわり反りかえった花弁は ドームテントのようですね。 タンジェリン・オレンジ地に 濃いボルドーのドット。 よく見ると、お洒落この上ない配色…

It’s a froggy world!

打ち合わせにお邪魔させていただいた 仕事仲間の事務所敷地内で見つけた ニホンアマガエル。 体長約2cmほどで まるでミニブローチのよう。 葉蔭にも潜んでいて たーくさん居ます! ブロック塀を軽々とよじ登って… 小さくても一丁前のカエルさん。 虎視眈々と…

tangerine dream

梅雨も末期となり 各地で猛威をふるっているようですね。 被害に遭われた方々へ 心よりお見舞い申し上げます。 カラーレスな庭の中において ちらほら出現しているタンジェリン・オレンジが 心にくいアクセントとなっている 今の葉守。 オニユリ クロコスミア…

時を駆け上がるclimber♪

二月末に設置した 自宅のトレリス・フェンスに… 這い上がり 絡みつく強者どもの群れ。 ナツヅタや テイカカヅラその他もろもろ… 作り替える前のフェンスにも しっかり這いついて 弱体化してきたフェンス本体を サポートしてくれてましたっけ。 緑量がtoo muc…

あじさいの花あそび

どことなく 折り返し地点を過ぎた気配のアジサイたち。 来客があることもあり、 小径に倒れてきたり 伸び過ぎていたりする箇所を剪定したのですが その剪定した枝を使って 室内のあちこちに生けてみました。 こちらは さるお客さまにいただいた「手あぶり」(…