Hamori’s blog

ガーデンアトリエ葉守のひとりごとです。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマモモの収穫&加工

葉守のヤマモモですが 結局 いい感じに収穫できたのは10粒ほどという結果に終わりました。 無念じゃ… …と思っていたところ 庭のお客様宅の見事なヤマモモを 偶然 収穫させていただくことに。 しばらくお仕事で家を空けられるとのことで むざむざカラスたちに…

ベス・チャトーさんのこと

そろそろハンプトンコート・フラワーショーの季節ですね。 テニスのウインブルドン大会と大体同じ時期に開催されます。 今年は7月1日から7日の1週間。 (ちなみにウインブルドンの方は1日から14日の長丁場。) 日本ではほぼフラワーショーのことは報道されない…

しずく

ついに入梅した本日 夕刻より お約束のように篠突きはじめた雨。 葉守の森庭の木々に吊るした サンキャッチャーのクリスタルも 雨にしっとり濡れております。 暗い空に負けない! …って気概を感じさせてくれるキラメキ。 アナベルにも 雨のしずく。 前回ご報…

桂離宮見学

前もって宮内庁に申し込んでいたので 天候に左右されるわれわれの業務の流れからすると 「なんでこの日に…!」 …と歯噛みしてしまうような日程ではありましたが、 そこはそれ 忙中有閑 ということで 行ってまいりました 桂離宮。 粛々と手続きを済ませ、 存…

コンポートの夢、潰える (追記あります)

目が行き届かない間に アンズのいくつかの実は熟して落果し アリやダンゴムシが忍び寄っていました…! それらを間一髪で救い出し、 触れなば落ちん…という状態の果実は すぐさまもぎ取り、 収穫したのは12個ほど。 これまでで最高の成果…! 早速 きれいに洗…

西日を浴びて

日が長くなってきたこの頃、 夕刻の葉守の光景は ちょっと神がかった美しさ! この一帯だけが アルカリ土壌なのか 毎年 紫〜ピンクになる一叢。 同じ姫アジサイのはずなのに… 西日のスポットライトを浴びると 鮮やかさが際立ちます。 この光の中 よく見ると …

森庭がさらに森化!

自宅の移転のため 週末から非常に慌しく、 肉体も神経も酷使してしまいました。 もうヘロヘロ… ブログも何日か更新できないままで 覗きにいらしてくだった方には 大変失礼いたしました。 総員 元気なので どうぞご安心くださいまし。 そのような人間界のドタ…

フェイジョア受粉!

先日まで 南方系の花を咲かせていたフェイジョア。 花の時期がほぼ終わって 花びらが散ってしまっていたり くしゃっとなってひっついているのを指で払ったりして いくつかは 花梗だけのすっきりした状態にしてみました。 雄蕊は その振動でパラパラと落ちて…

扉の向こう

まだ梅雨入りしていない近畿地方。 ときどきお湿りは欲しいなぁ…と思いながら やはり 青空や まばゆい陽光とともに眺める庭はうれしいもの。 早めの時間なら 青空の濁りも少なく、 気持ちいい! アガルタ行き(という設定)の フェイク扉まわりにも ナツヅタが…

紫陽花のshaved ice

弊社アトリエ看板付近のアジサイ。 ブルーとピンクの 狂おしいせめぎ合いが感じられます。 ひとつの花(ガクですけど)の かたまりの中でも せめぎ合って… 通常なら こんな 一見ディズニー・プリンセスのような色合わせは できればお近づきになるのを避けたい…

アジサイが佳境に!

アナベルは白さを増し ヒメアジサイは 青み/ピンクみを それぞれに深め シックな中にも華やかさを感じさせる季節となりました。 今のところ このあたりのブルーが 一番青い気がします。 全部、青い。 アプローチ付近のヤマアジサイ‘海峡’も 微妙なカラーバ…

葉守のいきものたち

ニホンカナヘビ。 都市部では減少してきているという話も聞きますが この葉守の庭は基本的に 昭和30年代ぐらいからそんなに環境が変化してきていないと思われるので 普通によく見かけます。 オオカマキリの卵鞘。 カマキリは 害虫と呼ばれる虫を捕えてくれる…

栗花落

ツワブキの葉に、アジサイの花に、 引っかかっているのは 上から落ちてきた栗の花。 得体の知れない毛虫ではございません! そうとわかっていても、 ギョッとしてしまうことも。 油断すると 音もなく、首筋なんかにも落ちてまいります。 足元はこんな感じで …

里庭パトロール

フェイジョアの花が咲いてきました。 南方系が過ぎる風情のこの花には 賛否両論ございましょうが、 常緑樹として葉を重用しているフェイジョアの 「ボーナスとしての花と実」 として捉えていただきたい。 ん? …ヤマノイモの蔓が伸びて絡みついてますね〜 よ…

紫陽花とベリーたち

アナベルはまだ 瑞々しいグリーンの状態ですが そのほかのアジサイは色づいてきました。 鮮やか過ぎない、あえかな色づき。 この 淡い間(あわいあわい)を愛でたい…と思うのです。 刻々と…と言うのは大袈裟ですが 日に日に変化しているのは確か。 待ってはく…

ベル・エトワールのかほり

じゃがいもなどの畑の隣に植えている バイカウツギ‘ベル・エトワール’も花盛りだったので ちょいといただいて来て 生けてみることに。 ムラーノ島のガラス工房 Veniniのヴェースが似合いますね。 iittalaのカルティオタンブラー (アップルグリーン)にも 低く…

畑の恵み

親戚所有の 使われていない土地を借りて 何種類かの野菜を作っているのですが、 本日はじゃがいもを収穫! 黄色はキタアカリ、 赤いのはベニアカリ、 紫のはシャドークイーン。 思いっきり 大小取り混ざっておりますが なかなかの豊作です! 野菜づくり名人…

差し色

チドリソウの濃いパープルが トラディスカンティアの明るいライムグリーンを背景にして 効果的な差し色となっています。 かれこれ2週間は こんな感じで 長い間 目を楽しませてくれている 健気な存在! 里庭では フランネルソウが彩りを添えて。 単品では キ…