Hamori’s blog

ガーデンアトリエ葉守のひとりごとです。

柿しごと

f:id:Hamori:20201127094156j:image

お客様宅のガーデンメンテナンスに伺った折、

たくさん成った柿を頂戴いたしました。

 

渋柿ということなので

何かしら加工が必要ですが、

葉守や実家の柿が「裏」だった今年

とてもうれしいいただき物です!

 

f:id:Hamori:20201127094206j:image

こういう風に枝が残っていれば

紐で吊るして 干し柿にするのですが


f:id:Hamori:20201127094254j:image

今回は皮を剥く際に

ヘタも切り落として

ドライネットで干すことにしました。

 

ちなみに

あさイチ」の宮本浩次特集を見ながらの、

スイスイ捗る皮剥き作業。

せっかくのゲストなのに扱いが雑なんだよ!…とか独りごちつつも(笑)

 


f:id:Hamori:20201127094305j:image

ドライフルーツとしては

この形の方が

結果的に食べやすいのは確か。

 


f:id:Hamori:20201127094251j:image

ひとつしか持ってないネットに

わりとギュウギュウに詰め込んで…

 

f:id:Hamori:20201127110648j:image

日当たりの良い自宅ベランダに吊るしてみました!

これなら 虫や鳥たちから守られそうで 安心。

 

すごく重たいので

窓上の日除け用フックではもたないと判断し、

手すり柵の角に棒を渡したところへ掛けています。

 

水分が抜けていって

あれ?…と拍子抜けするぐらいの軽さになるのが

待ち遠しい限りです。

 


f:id:Hamori:20201127094258j:image

一方 その頃 葉守はと言うと…


f:id:Hamori:20201127094302j:image

ムクロジを筆頭に

かなり樹上の葉の量は減ってきておりますね。

 

枝に残された実が

ツヤツヤ輝いてます。


f:id:Hamori:20201127094247j:image

物置のところのフジは

思いのほか美しく黄葉。

 

生垣の常緑、

いち早く葉を落とし尽くした久保柿の冬姿と並んで

青空バックに

素敵なコントラストを見せてくれました。

 


f:id:Hamori:20201127094309j:image

落ち葉掃除がなかなか行き届かないこの頃ですが、

吹き寄せのお菓子のように見えてくる

この渋い彩りのさまざまな葉たちが

なんとも愛おしく感じられて

まるで苦になりません。

(…ということにしておきましょう。)