Hamori’s blog

ガーデンアトリエ葉守のひとりごとです。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

流れに抗う。

同調圧力に押し潰されそうな医療従事者や 介護等の関係者の方々がたくさん居られると思います。 ワク○ンの何が悪いの? 全員に早く行き渡らないかな〜 …なんてお花畑なことを思っている方々が 圧倒的にマジョリティな世の中だと思いますが、 この動画は是非…

桜桃狩りと茶摘み(追記あり)

このところ毎回 さくらんぼの記事ばかりになっちゃってる訳ですが… まあ 旬ということでおゆるしを。 葉守の暖地サクランボが 一斉に赤くなってきたわりに、 鳥たちがのんびり構えている気がした昨日。 私たちに 千載一遇のチャンスを与えてくれたんだな… と…

la fièvre des cerises

あまりに爽やかなお天気なので 散歩に出かけてみたところ、 たわわに実ったさくらんぼの木に遭遇! これはすごい…! まだ 鳥も人も食指を伸ばしていない穴場です! とはいえ、 たまたま通りすがった 人様の敷地内なので 眺めさせていただくのみ。 (あたりま…

さくらんぼの色づく頃

先日のオープンガーデン時には まだ青い状態だったにも関わらず 「さくらんぼの実る頃」として大プッシュしていましたが、 ついに正真正銘 その季節がやって来ました! これぞcorail(コライユ=珊瑚)! 鳥たちも目ざとく見つけるでしょうから 早い者勝ちなの…

季節の恵み

思いがけず 粋人である仕事仲間が 自ら採取した春の山菜を届けてくださいました…! これは… 今夜は天ぷら一択だな♪ タラの芽 ウコギ科のタラノキの新芽です。 スーパーなどで見かけるのは 棘のない女ダラ(メダラ)の栽培ものがほとんどなのに対し こちらは 棘…

穀雨は名のみの

本日4月20日は 二十四節気のひとつ「穀雨」。 晩春の雨が田畑を潤し、 穀物の成長のためには 欠かせない恵みとなる季節なのです。 とはいえ ここしばらくは まとまった雨は見込め無さそうな天気予報。 朝夕は低めの気温となるものの 日中は25℃越えとなる日も…

JamesとTuckが戻ってきた!!

今年になってから更新がなく ちょっと心配していたこのコンビ。 以前メンタル的に落ち込んでおられた時期もあったJamesさんですから 世界のどん深闇を知って立ち直れなくなっているのでは?…と 余計な心配をしていましたが、 すべては杞憂でした(笑) food …

藤花の候

イメージ的には 4月後半〜5月初旬に咲きそうなフジ。 すべて前倒しの今年は 既にこの花もあちこちで見頃のようですが 葉守でも あでやかに咲き出しました! 昨年かなり強剪定したのですが、 物置の二壁面に取り付けた格子に (実は物置の屋根上にも!) すくす…

つつがなく終了いたしました。

オープンガーデン二日目(にして最終日)。 コロナ騒ぎのご時世ゆえ いろいろ縮小しての開催で ご案内も不十分だったことと思いますが、 周波数をたまたまキャッチしてくださったみなさまをお迎えして 幸せな時空間を共有させていただきました。 この土日は 本…

バーチャル・オープンガーデン

気温16℃ぐらいで ちょいと肌寒さも感じるオープンガーデン初日。 ポカポカ陽気も楽しいけれど、 きりりと気持ちが引き締まる これぐらいの温度も 「庭日和」として心地よいものです。 今回いらっしゃれない方のために 庭を巡る動画を上げてみましたので、 よ…

ライラック色のベンチにて

ムクロジの懐に抱かれているような このベンチの座り心地を お裾分けさせていただきたく 短いですが動画を撮ってみました。 (↑画面中央の三角を押していただきますと 動画がスタートします。) 風の音と 池の水音… 耳を澄ませば鳥の声も…? そのままがBGMです…

ジューンベリーまん開

…って書くと「満」ぐらい漢字で書けよ! とイラっとしますよね。 だから「蔓延防止」なら「蔓延防止」と表記してほしいなぁ…(笑) 舐めてんのかなぁ、国民を。 部屋に入ると 東面の窓いっぱいに ジューンベリーの白い花々! 来週末のオープンガーデンまでに…

オープン・ガーデンのお知らせ

4月10日(土)・11日(日)の両日 9:00〜17:00の間 葉守の庭をご覧いただけます。 例年の傾向として 14時から16時ぐらいの時間帯にいらっしゃる方が多く 集中してしまいがちなので いわゆる「密」を避けたい向きには 午前中または夕方がおすすめです。 手指消毒…