Hamori’s blog

ガーデンアトリエ葉守のひとりごとです。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お湿り後の葉守

降雨の可能性を求めて 最近は雨雲レーダーとにらめっこすることが多くなりました。 ちょっと遠出していた間に 西宮〜宝塚ではそこそこまとまった雨が降ってくれた模様。 芳しい香りを漂わせながら咲いている ギボウシ'タマノカンザシ’も 雨粒の水滴を纏って…

百日紅

葉守サテライト農園(←実家の庭ですが)の百日紅(サルスベリ)。 その名に違わず 7月からずっと咲き続けていて まだまだ勢いがあります! もう絶対「亜熱帯」になったな、と思えるこの夏の日本。 常にサウナに居るようなありようが日常となってしまいましたが …

近頃思うこと。

8/10のロンドン北部プリムローズヒルの様子。 気温35°Cの猛暑に襲われた日とのことですが… ここでは 割合で言うと 10人中2人か3人はマスク着用しているみたいですね。 でも オープンエアのカフェなんかではマスク無しで普通に賑わっているし そもそも猛暑日…

旱(ひでり)の晩夏

8月に入ってからほぼまともな降雨がなく、 葉守の植物たちも 乾燥と高温から青息吐息状態になってきました。 自動散水装置は張り巡らしてあるのですが ただいま事情により本体が作動しなくなっているのです。 (お客様宅の装置故障の際に ここの機器からパー…

コロナ時代に大切なこと

コロナ禍は世界的な天の岩戸隠れ。 これがあるからこそ、天の岩戸開きがある。 それは世界のアップデートなのだ…と。 素直にストンと腑に落ちました。 仕事=生きること。 (だから、誇りを持ち得ないような仕事に就くべきではない!) 人の幸せを願うこと。 魂…

籠絡からの解放

このところ大変に業務が立て込み 綱渡り状態の日々なので じっくり葉守の植物と向き合う時間がなく… 気がつくと 里庭で 鹿の子百合が花を咲かせていました! なんか窮屈そう…と思ってよく見ると ヘクソカズラに思いっきり羽交締めされているではありませんか…

梅雨のかたみに

北陸・東北以外では既に梅雨明け宣言がなされ 本格的に酷暑の夏を迎えようとしています。 近畿地方は昨日(7/31)に梅雨が明け、 葉守も暑苦しいことこの上なし。 終盤に至ったアジサイの大部分を切り取って トレイテーブルに並べてみました! アナベルの何株…