Hamori’s blog

ガーデンアトリエ葉守のひとりごとです。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

黄色の効用

長い梅雨で陽光不足となっている森庭に ルドベキア'タカオ'のポジティブな黄色が お日様の代わりの如く 辺りを明るく照らしてくれています。 人間の目には見えない 「花蜜標識(ネクターガイド)」を持つと言われるルドベキア。 美味しい蜜を求めてそこへやっ…

P.S. I love you

昨日配信開始された 宮本浩次の新曲 “P.S. I love you”。 表現したいことを 突き詰めるとこうなっていくという、 収斂 そして 純化された結晶のように感じられます。 トートロジー(同語反復)に陥っているという批評もあるだろうけど これは「敢えて」のこと…

木の精霊 降臨!

友人でもあるお客様宅の 道路際に植えた オリーブとシマトネリコがモリモリと成長し、 かなりせり出てきてしまったので 剪定にお伺いしました。 思いきってバッサリいかないと整わないので 手鋸片手に挑み始めると、 何処からか感じる視線…! あ、あなたたち…

アメリカリョウブとノリウツギ

開花までがゆっくりだったアメリカリョウブ。 いま綺麗に咲き揃いました! 詳細な品種名は不明ながら 調べてみると、‘ハミングバード’かなぁ。 しきりに蟻やミツバチが訪れているこの花。 ほんのりと漂う、 ジャスミンに似た香りに誘われているのでしょうね…

ナツズイセン咲く

去年の春植えたナツズイセン(リコリス)。 葉っぱだけだった去年の夏から一年経って 見事に花を咲かせました! ヒガンバナ科なので 特にスイセンに似ているところはないように思うのですが 何故かそのように名付けられているんですよね〜。 3球植えたのが す…

夏は葉壇!

先日来の長雨で いくつかのペチュニアがとろけた感じで ダメになってしまいました… 水分過多を嫌う植物って意外と多いのです。 耐暑性がある花ものというと 選択肢が非常に限られてくる夏の時期。 頼りになるのが コリウスなど、葉っぱの色で魅せるカラーリ…

蝉生る

長雨が嘘のように上がった午後 少し明るくなった外へ出てみたら 待ちかねたかのように 蝉が羽化を始めているのを発見。 クマゼミの雄のようです。 本来なら夕方から脱皮を開始し 夜じゅうかかって羽を伸ばして 朝になる頃 飛び立っていくのですが… 長雨が降…

「帰ろう」を聴きながら

(以下 歌詞) あなたは夕日に溶けて わたしは夜明に消えて もう二度と 交わらないのなら それが運命だね あなたは灯ともして わたしは光もとめて 怖くはない 失うものなどない 最初から何も持ってない それじゃ それじゃ またね 少年の瞳は汚れ 5時の鐘は鳴り…

'colorless’ garden + α

梅雨も後期に入り アジサイが本格的に終盤を迎えてきました。 アナベルは白→ライムグリーンへ そして ヒメアジサイは徐々に褪せた色合いへと変化。 まだ白さを残したアナベルも少しありますが そのほかのものは 両性花が咲き終わって 装飾花の色褪せがすっか…

言の葉の庭

『言の葉の庭』 予告篇 "The Garden of Words" Trailer 2013年の新海誠監督作品「言の葉の庭」。 新宿御苑の木々が正確に描かれていたり、 雨に濡れた街の様子や 空や雲の美しさ、 雨の降りかたそのものの描写が 何とも言えず魅力的だったり この雨の季節に…

甘やかな雨

小雨と小止みを繰り返すお天気のなか お客様宅の植栽リニューアルをさせていただき、 何とか完成後に戻ってきた葉守。 雨量がこんなに増えてくる前に やりおおせられて良かった… という安堵感と達成感で眺める雨の庭は美しいです♪ トレイテーブルに広がる雨…

Jamesさんに聞いてみよう。

葉守ホームページ の「this month’s offer」で ブルーベリーのことをUPしたのち、 いろいろチェックしているうちに James Prigioniさんによる おすすめ果樹の楽しい動画を見つけました! ブルーベリー、ラズベリー、ストロベリーが 育てやすい果物の 彼のイ…