Hamori’s blog

ガーデンアトリエ葉守のひとりごとです。

Christmas Time Is Here.

みなさま 昨晩のクリスマスイブは

いかがお過ごしでしたでしょうか?

 

クリスマスってそもそも一体何ぞや?…と

毎年悩むチャーリーブラウンに

新約聖書のルカの福音書2章8節から14節までを

滔々と暗唱して

「これがクリスマスの本当の意味だよ」と言うライナス。

(…やっぱり好きだな、

PEANUTSのこの世界観。)

 

 

f:id:Hamori:20201224220014j:image

プレゼントやパーティーのことしか頭にない

妹サリーに辟易して、

商業主義に毒された世間一般のクリスマスに

懐疑的になったチャーリーブラウンですが

これは作者シュルツ氏の想いでもあったことでしょうね。

 


f:id:Hamori:20201224220005j:image

わが家はクリスチャンではないので

宗教的バックグラウンドはないのですが…

 

コマーシャリズムに踊らされて、かもしれませんが

子供の頃から何となく祝ってきたことへのノスタルジア

家族が安心してニコニコ楽しめるひとときの貴重さは

大事にしたいなぁ…と思っています。

 

チャーリーブラウンを苛立たせるスタンスなのかもしれません…(笑)

 


f:id:Hamori:20201224220011j:image

ちなみに

今年のケーキは

Atelier Rosetteさんのタルト・ オ・フレーズ。

心のこもった素晴らしい一台です☆彡

 


f:id:Hamori:20201224220018j:image

心温まる、センスあふれるデザイン

そして

素材の良さを的確に生かした美味しさ。

 

タイムとセージや エディブル・フラワー

物語をいきいきと彩ってますね。

 

何時間後に食べてくれるかは

買い手の恣意的次元にあることもあって、

神経を使われたことがひしひしと伝わってまいります。

 


f:id:Hamori:20201224220008j:image

森の小人たち(のピック)は

以前にもどこかで見たことがあるのですが、

このタルトの上での活躍ぶりが

どこよりも一番めざましい気がしました…!

 

魂のこもったお仕事には、心打たれますね。

自分たちも 頑張ろ!!