Hamori’s blog

ガーデンアトリエ葉守のひとりごとです。

お正月準備

f:id:Hamori:20201230172613j:image

あたふたし続けた師走の日々、

気がつけば

今年も余すところあと二日となりました。

 

葉守の玄関には

ヴェロニカさん作のしめ飾りで

新年を迎える準備を。

 

ナンキンハゼの白い実と

ヒカゲカズラが印象的な作品です。

 


f:id:Hamori:20201230172618j:image

クリスマスから居続けのサンゴミズキ

ツヤツヤの赤い実が美しい千両をプラス。

 


f:id:Hamori:20201230172544j:image

ドア両脇のアイアンバーへは

奉書で巻いて紅白水引で結んだ松飾りを

目立たないワイヤーで取り付けます。

 


f:id:Hamori:20201230172535j:image

全貌はこんな様子。

毎年ほぼ同様の飾り付けですが

きっと微妙にどこか違っております…⁉︎

 


f:id:Hamori:20201230172610j:image

ドアを開けて入った正面

下駄箱の上には、

やはりヴェロニカさん作のお正月アレンジメントで

ハレ感を演出。

 


f:id:Hamori:20201230172532j:image

森庭の方はというと、

ざっと小径を掃いたり

 


f:id:Hamori:20201230172628j:image

「じじむさ度」高めのところを整えたりするだけで

時間切れに…

 


f:id:Hamori:20201230172632j:image

少〜し手を入れるだけで

とりあえずパッと見は復活するのが

葉守の良いところ!

 


f:id:Hamori:20201230172556j:image

落ち葉をちょいと除けると、

フクジュソウの花芽を発見!

 


f:id:Hamori:20201230172600j:image

結構増殖していて

あちこちで見つかります!

 


f:id:Hamori:20201230172603j:image

ぷっくり膨らんできた蕾を見ると

元気をもらえますね。

 


f:id:Hamori:20201230172539j:image

暴風警報の発令されている中

冷たい風に翻弄され続けている日本水仙

もうフラフラです。

 


f:id:Hamori:20201230172548j:image

小径の傍らでは

寒気に当たって

イチゴの葉が部分的に紅葉して

きれいな彩りを見せてくれていました。

 


f:id:Hamori:20201230172621j:image

木瓜(ボケ)の可愛い花や

 


f:id:Hamori:20201230172552j:image

可憐な四季桜が

この寒波にもめげずに

頑張って咲いています!

 


f:id:Hamori:20201230172624j:image

骨格(プラス実)だけになったムクロジ

雄々しい姿や

 


f:id:Hamori:20201230172606j:image

イチョウの凛とした在り様に

冬の潔さを感じて、

身も心も引き締まる思いがいたします。

 

 

何もかもイレギュラーな進行だった今年、

今まで当たり前だと思って従ってきた

長く悪い夢から目が覚めた気もしないではありません。

 

何のために生まれてきたのか。

何が大切なのか。

じっくり考える時間となったと思えば

決して悪くなかったのでは…⁉︎

 

ともあれ、

みなさま 

どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。