Hamori’s blog

ガーデンアトリエ葉守のひとりごとです。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ふつうとは

(ふつうとは by 東京事変) 歌詞はこちら↓ 自由とは。 普通とは。 ムーンショット計画その他もろもろを さも良いことのように推し進める手合いに対しては 真逆の選択をすることだと考えずにはいられません。 ご参考: ムーンショット目標1(内閣府による発信) h…

こういう考えかたもありますよ。

結局のところ 自己責任ですよ、と しらばっくれられて 見捨てられてしまいそうなこの問題。 すべて真に受けて 今も騙され続けている方々と 渦中にあってようやく気づいた方々… 自身で知り得た情報をシェアするにあたって 鼻で嗤われたり スルーされたり はた…

まだ先の長い旅の中で

3/23に2nd.アルバム “LOVE ALL SERVE ALL"が発売される藤井風。 全てを愛し、全てに仕えよ。 そんなことを言える24歳って…! …あり得ないぐらいに素敵やん。 さて… この「旅路」の一節 “まだ先の長い旅の中で…" を耳にして 老い先短いこちとらとしては ただ…

土脉潤起(つちのしょううるおいおこる )

二十四節気で言うところの「雨水(うすい)」。 今日はその初候である 「土脉潤起(つちのしょううるおいおこる)」の初日にあたります。 「脉」というのは血管や脈のことなので 春の雨が降り注ぎ、大地がうるおい立つ頃… という解釈が成り立ちます。 暦どおりに…

もどかしい香り

寒蘭の花が今年も咲き揃ってきました! 羽を広げて飛ぶ燕のような 特徴的な美しい姿。 特筆すべきは一年前の記事にも書いた 清楚なその香りなのですが… https://hamori.hatenablog.com/entry/2021/02/24/060837 この一週間ほど 風邪をひいてしまい 嗅覚が弱…

梅東風吹かば…

ウメ「道知辺(みちしるべ)」が かなり花を綻ばせてきました! ご近所の甲東梅林でも 紅梅から先に 見ごろを迎えている木がちらほら。 鼻の効く探梅家の方々が 早くも訪れているようです。 フクジュソウ。 次から次へと開花してくる様子は 春への希望に満ちて…

デクラス続々。

最暗闇が夜明けに転じ始めたのを感じずにいられません! ↓ Transporter(@retopsnart)さんがツイートしました: フォロワーさんが見つけた2022年1月15日付の環境農業新聞の衝撃的な記事。 https://t.co/32mJzFadG4 本庶先生の爆弾発言、なんて素晴らしい!!…

節分とは何だったのか?

これは目からウロコ! 芽の出ない炒り豆ではなく いずれ芽吹いてくる可能性がある乾燥大豆をまかなきゃ! (生豆は入手しにくいと思うので どなたかが実験して発芽した結果のある、 乾物屋さんで普通に入手可能な乾燥大豆が良いかと思います。) しかも 長年「…

Snowdrop Festival

葉守のあちこちでもちらほら咲き始めたスノードロップ。 英国のみなさんが大好きなこの花。 イベントとして成り立つぐらい 「群」として展開しているお庭がいっぱいあるようですね。 https://ngs.org.uk/find-a-garden/snowdrop-gardens/ いまはまだ移動が不…