Hamori’s blog

ガーデンアトリエ葉守のひとりごとです。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

散りくるわ 散りくるわ

ついこの間までは まだまだフレッシュな緑をキープしているように見えていたムクロジの葉。 ふと気がつくと 大部分が黄葉してきているではありませんか! 風が吹くたび 吹きやむたびに はらはら はらはら… さっき拾い集めて きれいにしたばかりなのに… とき…

PAW PAW TREE

↑なぜかYouTubeのおすすめに上がってきていた Jamesさんのポポーに関する動画。 AI、おそるべし。 総監視社会、おそるべし。 頭の中や 興味のおもむくところを 先まわりして提示されるのは ちょっと薄気味悪いし、癪に障るかなぁ。 まあ、これは参考になった…

落ち葉と黄色

この2〜3日で季節がグンと進み、 ムクロジの落ち葉がアプローチのそこかしこに散乱。 デッキの上も この通り。 見上げてみる限りは まだまだ青くフレッシュな葉がたっぷりと繁っているムクロジですが 最終的にはすべて落ちて来るわけなので… 今の落ち具合は …

深まりゆく秋

日差しからすっかりギラギラ感が薄れて 穏やかな光を感じるようになった ピースフルな秋の葉守。 ナツハゼが綺麗に色づきはじめました! 地植えのものはもちろん 鉢庭の中のちっちゃなナツハゼも歩調を合わせているのが なんだかいじらしい… フジバカマの白…

柿のその後

昨日 紙袋に押し込んでいた硬めの柿。 勢いがあるときでないとできないと思い、 えいやっ!…とドライ加工すべく 30個ほど ヘタを取り 皮を剥いてみました。 手持ちの果物干し用ネットは 2段になっているので 各15個ずつ 重ならないように並べて干します。 雨…

柿のコンフィチュール…か?

↑ミートボール…ではありません! 久保柿の熟しが進んだ状態のものを選別して 皮を剥いたり、スプーンで中身を出したりしたところです。 扱いにくさは 完熟トマトの さらにジュクジュクになった感じと同等ぐらい。 種をこの段階で取り除こうとすると、 目も当…

ニュージャージーの柿

おなじみJames Prigioniさんの秋の庭を YouTubeで拝見していたら、 育てていらっしゃる柿の様子を伝えるビデオを発見。 コレクションに富有柿もあるんですね。 柿自体、 アメリカではあまりポピュラーではなさそうなので 懇切丁寧に紹介してくださってます。…

神戸文化祭プレパーティー

昨夜 三宮で行われた 「神戸文化祭プレパーティー」へお邪魔してきました! ついでに 開催中掲げるフラッグもゲット。 どうやって旗らしく飾り付けるかは 要検討ですね。 新参者フラッガーなので いろいろ興味津々な会場でした。 多彩なフラッガーさんや関係…

秋の深まり あれこれ

秋明菊の最初の一輪が咲きました! 次々に咲き続ける蕾をたくさん従えています。 八重咲きのピンク秋明菊。 花数は少ないながらも 毎年確実に現れては 秋の庭を彩ってくれるのです。 金木犀の花もスタンバイOK。 ほどなく いい香りがあたりに漂ってきそう…!…

台風の痕跡

この度の台風19号で 被害がひどかった地域のみなさまは どんなにか恐ろしい思いをなさり いまも不安で震えていらっしゃることでしょう… 心よりお見舞い申し上げます。 ここ阪神間においては 幸いなことに あまり大したことには 概ねならなかったようで、 バ…

白と紫の競演

次々と咲き続けるコルチカム。 淡い藤色だったのが 心なしか だんだん艶やかな紫へと変わってきました! ロングランで咲き続けているタマスダレと 競い合っているかのよう。 元々夢見ていた 白彼岸花とのコンビネーションは実現しなかった今回、 思いがけず …

あらためて、ダリア

そごうの思い出からインスパイアされた訳でもないのですが ダリアの魅力を改めてお知らせしたくなってきました。 ↑こちらは宝塚の山合いにある「宝塚ダリア園」さん。 (最初の方はあまり関係ない観光案内なので 0:20ぐらいからどうぞ。) 11/4(月・祝)まで秋…

コルチカムが咲きました。

彼岸花が咲き終わって 老いさらばえてしまったように見える地上部を すべて刈り取り スッキリはしたもののやや寂しくなった庭に 淡い藤色のニューフェイスが登場! イヌサフラン科(またはユリ科)のコルチカムです。 科名にもあるように 別名はイヌサフラン、…

「神戸文化祭」情報

前に参加表明した旨のみお伝えしていた、 11/2(土)〜17(日)(←あくまで全体の日程です)に開催される「神戸文化祭」。 各々の催しを詳細に紹介してくれているサイトができています↓ https://kobebunkasai.club/2019/ わー、どれも楽しそう! 時間と体力のタガ…

Petersham Nurseries in 梅田

10/9(水)〜15(火) 梅田の阪急百貨店で開催される「英国フェア2019」に あのPetersham Nurseries もやってくるんだとか。 (と言っても ティールーム関係が主ですが。) ずいぶん前になりますが われわれが訪問した時のお店の様子はこんな感じ↓ http://littleac…