Hamori’s blog

ガーデンアトリエ葉守のひとりごとです。

色づく森庭

f:id:Hamori:20201030090802j:image

森庭入口近くのジューンベリー

覆輪のかたちで葉を縁取るように

紅葉が始まってきました。

 


f:id:Hamori:20201030090753j:image

もう少し奥へ進んだところのジューンベリーでは

枝先にちらほら オレンジに色づいた葉が見え隠れ。

 

条件によっては

全体がきれいに色づかない年も多いジューンベリーですが

さて 今年はどうなりますやら。

 


f:id:Hamori:20201030090827j:image

ナツハゼが 今のところ

完成度の高い紅葉の一番乗り!

 


f:id:Hamori:20201030090813j:image

下から見上げてみました。

陽光を透かすと 彩りが際立ちますね。

後ろ(上)に控えしは、この庭の大ボス・ムクロジ

 


f:id:Hamori:20201030090820j:image
f:id:Hamori:20201030090745j:image

そのムクロジ

心なしか黄色みが増してきた葉と

たわわな実の光景には、

見上げるたびにこころ癒されるのと

いずれは必ず落ちてくる物量に

戦々恐々な気持ちが相半ばしています(笑)

 

 

 

 

f:id:Hamori:20201030090849j:image

ポポーは 

イチョウと並んで

この庭の黄葉として特筆すべき存在です。

この葉のつきかたも好き!

 


f:id:Hamori:20201030090845j:image

お隣のアオダモ

バーガンディ・カラーのシックな紅葉が素敵。

 

またしても

上空から睥睨しているのはムクロジさんです(笑)

 

f:id:Hamori:20201030090842j:image

好立地の株から

ツワブキに開花が始まってきましたね。

晩秋からの彩りとして

貴重な元気カラーです!

 


f:id:Hamori:20201030090835j:image

ホトトギスの花期は実に長い!

 

f:id:Hamori:20201030090823j:image

葉っぱが黄葉してきているものもありつつ

まだまだ咲き続けそうな勢い。



f:id:Hamori:20201030090852j:image

上のホトトギスの写真にも写ってますが

地面をよく見ると…

 

 


f:id:Hamori:20201030090809j:image

出た…!

 

f:id:Hamori:20201030090749j:image

いや、落ちた…!

そんでもって 誰かに踏まれた…!!

 

f:id:Hamori:20201030090832j:image

昨年の大剪定の後 

当然のことながら不作となっていたギンナン

今年はそこそこ復活。

 

時間ができたら拾い集めて 

果肉の処理作業をしなきゃ。

 

 

f:id:Hamori:20201030093526j:image
f:id:Hamori:20201030090757j:image

シュウメイギクの背丈は

大きいもので1m以上あるので、

小径を周遊する折には

思わず腕が平泳ぎ的なストロークに。

大袈裟に言うと

白い花の海を遊泳しているような感じです。

 

こちらもまだまだ美しく咲き続けてくれています。

 

 

f:id:Hamori:20201030090805j:image

コルチカムが

倒れながらも見事な花を見せてくれたり


f:id:Hamori:20201030090838j:image

ネリネが楚々と咲いたり

 

こう見えて

なかなか忙しい森庭なのです。

 

 

Garden&Garden冬号(vol.75)

おかげさまで好評発売中。

まだの方はぜひ一度ご覧くださいまし。

https://www.amazon.co.jp/dp/B08HRV2RL6/ref=cm_sw_r_cp_api_i_5OuLFbZ2RHX4Q