Hamori’s blog

ガーデンアトリエ葉守のひとりごとです。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Back for the 2021 Gardening Season

アメリカ・オクラホマシティ在住の ガーデナー兼ブロガー兼その他もろもろインフルエンサーであるLinda Vaterさん。 2021の庭シーズン始動ということで、 クリスマスローズについて 動画をアップしてくれました。 古い傷んだ葉や茎や落ち葉など (まとめて“de…

ジャカランダのたね

庭づくりに関わらせていただいた "自然派"の幼稚園にて ジャカランダの木の根元に 種が落ちているのを発見! 正確には「種鞘」でしょうか。 それにしても なんじゃ、この形状は…⁉︎ 平べったいなかにも 微妙な膨らみ。 椎茸の笠にも見えてきます。 裏: 中に何…

変化を求めて

英国ケント州から発信されている The Middlesized Gardenの Alexandra Campbellさん。 中ぐらいの庭、と言っても 日本の住宅街感覚で見ると 結構広いですよね〜! 今回は日当たりのよくない角地をどう使うか というアイデア集です。 うーむ…ガーデンシェッド…

追加キターー!!

スタンプのコレクションに 新顔が加わりました! 前回同様 すべてフランスのアンティークです。 このポピー柄のは構図も良いし、 茎やつぼみの毛羽まで描かれていて 秀逸な出来。 チコリと思われるものは マグノリア系のつぼみだと言い張ることも可能⁉︎ リン…

フランスの古いスタンプたち

ヤフオクで何となく見つけたこの品々。 恐らく40年〜50年前ぐらい?に作られたであろう フランスのスタンプたちです。 運良く落札することができ、 今日手元に届きました! 庭仕事をしている人たちや 野菜や植物たちが 簡潔な線で表現されていて とても魅力…

鳥たちへのおもてなし

いつも楽しい動画を上げてくれている Garden AnswerのLauraさんによる、 冬の庭に小鳥たちを呼ぶおもてなしアイデア集。 ヒトから見ても、普通に美味しそうなものばかり…(笑) りんごのスライスにピーナッツバターを塗り シードミックスをまぶしたものと オ…

春支度完了。

先日やり残していた 春に向けての葉守メンテナンス。 牛糞堆肥(完熟タイプなので 匂いはほぼありません)を 植栽域全体にマルチングして、 ひとまず完成です。 ゲウム‘オレンジホビット’や ネモフィラなど、 彩りが欲しくなった地面に植えてみました! マルチ…

復活してきました!

寒波が一旦底を打ったようで 最低気温が零下になることはなくなり、 ダメージを喰らった草花が 少しずつ蘇ってきました…! 最早これまでかと思った葉っぱや花が シャンと復活したりしているのが とても健気で 目頭が熱くなりそう… 細い茎は 雪が乗っかって折…

こんなんなっとります…

厳しい寒波に襲われているこの一週間。 大雪の被害に遭われている地域の方々に比べると なんてこともない状況だと思いますが ここ阪神間に於いても 草花は 結構凍てついてしまいました。 蘇ってくれるかどうか ちょっと微妙なものも… 水切れしかけているもの…

2021年 仕事始め

昨日は 今年の仕事始めとして 葉守のメンテナンス作業を行いました。 三人がかりで 降り積もった落ち葉をかき集めたり 古びた枝葉をきれいにカットしたり ほぼ一日かけても終わりませーん…. 極寒のなかでも 梅のつぼみや ロウバイのつぼみが 膨らんできてい…

こっちへ向かいたい。

みなさまからの年賀状のメッセージを じっくり読ませていただく時間がやっと訪れた本日。 567騒動の終息を願い 明るく穏やかな年になってほしい…という いじらしくも真っ当な想いが 一葉一葉から伝わって参ります。 しかしながら 「早くワクチンがみんなのも…

一願成就の木

自宅から最も近くにある神社に聳える 樹齢500年とも600年とも言われる楠の大木。 この丹生神社自体は 水神さんとも呼ばれており 古代にこの近辺で栄えた鏡作りに因んだものだとか。 「丹」は確か水銀のことなので 鏡作りには欠かせない素材であり その繋がり…

Schleichの牛さん

2021年の弊社年賀状に登場させたのは こちら、 Schleich社製のホルスタイン仔牛フィギュアでございました。 ドイツのメーカーなれど 生産は中国。 全長6センチぐらいのフィギュアですが 全身の骨格や表情をとても巧みに捉えていて プラスチックなのに 毛並み…

明けましておめでとうございます。

↑元旦早々 宮本さんから 素晴らしいプレゼントが…! まっさらな2021年、 何かがガラリと変わっていく予感で ワクワクドキドキしています! 「現実」は 自らの想念が投影されたものなんだな、 とますます実感するようになった近年。 余計なものを捨てて 魂を…