Hamori’s blog

ガーデンアトリエ葉守のひとりごとです。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

リュウゼツランの花が次々と咲いてる…

ひょんなことから 母校の正門付近エリアの植栽メンテナンスを請け負わせていただいていて 年2回 作業に入らせてもらっています。 その合間 ふと振り返った際に 目に飛び込んできたのは アガヴェ(リュウゼツラン)の巨大な花穂! 高さは 驚くなかれ 推定7mぐら…

ちびっこ干し柿

以前にも ひと通りご紹介した 葉守の「久保柿」。 まだまだ樹上には この実が大量にあると思っていたら、 いつのまにか鳥たちに攫われたり 熟して地面に墜落したり 数えられるほどの数量に激減していたのです。 なんやかやで 今期は加工に割く時間がないため…

Tokyoヴァージョン

昨日は林檎嬢のお誕生日だったそうで。 先日のLondonヴァージョンに続いてリリースされたこちら↑ シンプルにカッコ良い分、 詞の深みが際立つなぁ… 2020を睨んで 東京事変 再始動もある得るのかも… とかなんとか 独りごちてみる。

そうだ、ガーリック植えよう!

Jamesさんが 「いま植えるべきもの」として 強く強く推しているのが にんにく。 ひとひらずつ分けて植えつけていくので かなりの量産体制になりそう。 知り合いには お料理上手な方が多いので ちょっとした手みやげに “自家菜園製のオーガニック・ガーリック…

収穫祭@サテライトファーム

葉守サテライトである 実家の小さな畑に 秋の実りの季節が到来! 夏野菜の後 植えていたのは 落花生2種とサツマイモ2種。 放置気味の育て方なので カラスの狼藉に耐えるのは 地中で育まれるこうした作物なのです。 落花生は 地上で咲いた花が 土に潜って実…

もみぢ灯る庭

葉守の玄関を入って左手の窓に 外の黄葉のシルエットが明るく灯って、 この季節だけの ひそかな愉しみとなっています! レトロなすりガラス(というか凹凸ガラス)のこの窓。 左側はいつからか開かなくなって久しいので 右側を開けてみると… 黄葉が美しいジュ…

「神戸文化祭 」参戦イベント完了。

11/9(土)・10(日)の13:00〜15:30 「神戸文化祭」の一環として実施した "オープン・ガーデンアトリエ"。 ご来場くださったみなさま お忙しいなか また 秋を満喫する楽しい行事が目白押しのなか 他でもない葉守へ足をお運びくださいまして どうもありがとうご…

アレチヌスビトハギ

マンション1階の専用庭リニューアル工事を 二日間にわたり させていただきました。 暑からず 寒からず、 非常に作業が捗る今日この頃。 とは言え 日暮れが早くなり 17時過ぎると夕闇が迫って来る感じなので、 かなり必死にならざるを得なかったです。 現場写…

天賦の才

グランキューブ大阪へ 清水ミチコ氏の「ライブ2019〜音楽室〜」を見に行ってきました。 間近に (いや、2階席からなので 間遠かも知れませんが) 天才を見た…!! という思い。 しかも サービス精神旺盛な。 人の気を悪くさせないギリギリ寸止めの毒も含みつ…

浪漫と算盤

またも ガーン‼︎と殴られたような衝撃。 そして 魂が救われる感覚… 何なの、この見事な世界観は⁈ 辛うじて 同時代に生きられて良かったです。 (以下、歌詞↓) 主義をもって利益を成した場合は 商いが食い扶持以上の意味を宿す 義務と権利双方重んじつつ 飽く…

秋を生けてみました。

庭で花盛りとなっているホトトギスを 長谷川徹先生の壁掛け花器に 投げ入れてみました。 花言葉のひとつは 「永遠の若さ」だとか… こんなに渋い花なのに 不思議。 花期が長いことからでしょうかね。 庭では 膝丈ぐらいの足元で乱れ咲くホトトギス。 ちょっと…