Hamori’s blog

ガーデンアトリエ葉守のひとりごとです。

里庭パトロール

f:id:Hamori:20190605182210j:image

フェイジョアの花が咲いてきました。

南方系が過ぎる風情のこの花には

賛否両論ございましょうが、

常緑樹として葉を重用しているフェイジョア

「ボーナスとしての花と実」

として捉えていただきたい。

 

 


f:id:Hamori:20190605182157j:image

ん?

ヤマノイモの蔓が伸びて絡みついてますね〜

よほど酷い絡みつきでなければ

見て見ぬふりでスルー。

(もちろん目的は「むかご」狙い!)

 


f:id:Hamori:20190605182213j:image

黒花ホリホックが

人知れず大輪の花を咲かせています!

 


f:id:Hamori:20190605182216j:image

激渋!

使いようによっちゃ、おしゃれになるであろう物件です。

万人にはオススメしません。

 

 


f:id:Hamori:20190605182204j:image

ん…?

その近くのオベリスクにも

旺盛に絡みついておるヤマノイモ

無論、目の端に留めておきながらスルー。

(秋まで頑張れ!、と小声で応援しつつ。)

 


f:id:Hamori:20190605182200j:image

ジンジャーリリーも 大きく成長してきて…

ここにもまた絡みつきが!

…これはさすがに取り除きました。

 


f:id:Hamori:20190605182207j:image

ここ里庭にも 「人生フルーツ」の飛び地を!

ということで、

良い感じでプチトマト成育中。

 

ほんの少しの収穫でも

身近な場所で育ったものを採取して

食すること自体に意味があるんじゃないかな。