Hamori’s blog

ガーデンアトリエ葉守のひとりごとです。

Cherry and Apricot

f:id:Hamori:20210310063234j:image

葉守では

暖地サクランボが

今を盛りと咲き誇っています!

 


f:id:Hamori:20210310063243j:image

以前にも書きましたが、

このツインズ状態で咲くからこそ

あのサクランボらしい形状に実るのですね。

 


f:id:Hamori:20210310063249j:image

なんと初々しい可憐さでしょう…!

 


f:id:Hamori:20210310063240j:image

見上げれば

植えた頃のヒョロヒョロ具合が

既に思い出せないぐらい、

しっかりとした木に成長してきたのを実感します。

 


f:id:Hamori:20210310063259j:image

こちらのアンズも

美しく咲き揃ってまいりました!

 

大木のイチョウと家屋に挟まれた立地なので

上へ上へと成長せざるを得ない

サバイバル本能を感じます。

 


f:id:Hamori:20210310063237j:image

昨年 高い脚立に登って

橙色の実を収穫したことが思い出されます。

 

先の方までは手が届かないので

高枝切り鋏を駆使し、

結局は いくつか雨樋や地面に落としてしまいましたっけ。

 


f:id:Hamori:20210310063246j:image

“濃き色”の萼と

淡い淡い薄紅色の 絶妙な取り合わせ。

 

平安時代の女御が身につけていそうな

小袖や袴の色に見えてきますね。

 


f:id:Hamori:20210310063255j:image

この萼の色のおかげで、

遠目には

より華やかに見える効果があるような。

 

 

f:id:Hamori:20210310065204j:image

割とポロリと外れてしまいやすいこの花。

 

花びらが散るというより

こんな風情で

花まるごと落ちてくるのです。

 


f:id:Hamori:20210310063302j:image

↑おまけとして…

玄関の甕に投げ入れた、桃の枝のその後。

 

花つきがよく

楽しませてもらいましたが、

雛の宴終焉に合わせて 

そろそろ潮時かな…

 

華やかな様相を呈してきた

庭のあれこれに

主役を譲ってくれたのを感じます。