Hamori’s blog

ガーデンアトリエ葉守のひとりごとです。

雛のしつらえ

f:id:Hamori:20210302061853j:image

明日は桃の節句

 

葉守の 元・待合室カウンターに

ささやかな雛飾りを設えました。

 


f:id:Hamori:20210302061848j:image

いつもの手持ちの品々ばかりですが、

どうにかして

きらりと光る組み合わせにしたい…と

考える時間が楽しいのです。

 


f:id:Hamori:20210302061845j:image

骨董の銅の箱は 蓋をはずして、

里庭で折れかかっていたのを救済した水仙を。

 

直接にではなく

ボンヌママンのミニジャム空き瓶を

中に仕込んでいます。

 


f:id:Hamori:20210302061835j:image

長谷川先生の一輪挿しボウルには

桃のふた枝をあしらいました。

 


f:id:Hamori:20210302061842j:image

湯布院は玉の湯さんからやって来た、

ほっこり可愛い土雛のご両人。

毎年

あったかい気持ちにさせていただいております!

 

背景の 小さな小さな金屏風は

堀萬昭堂さんの和文具コーナーで見つけたものです。

 

 


f:id:Hamori:20210302061833j:image

玄関の甕には、

ヴェロニカさんから頂戴した

立派な桃の枝をバサリと投げ入れました。

 


f:id:Hamori:20210302061839j:image

日に日に蕾がぷっくり膨らんで、

ちょうど明日あたり

何輪か花開きそう…!

 

日本で良かった、と心から思うひとときです。