Hamori’s blog

ガーデンアトリエ葉守のひとりごとです。

mellow yellowの台頭

f:id:Hamori:20210308003513j:image

実家の庭で

あちこちに咲き乱れるリュウキンカ

 

今年はお客様のところでも

よく増えているのを見かけます。

 


f:id:Hamori:20210308003509j:image

ヒュウガミズキの ふんわり優しい花。


f:id:Hamori:20210308003506j:image

クローズアップで見ると

ちょっと不思議なカタチですね。

 


f:id:Hamori:20210308003451j:image

こちらはトサミズキ。


f:id:Hamori:20210308003502j:image

ヒュウガミズキに比べると

蕊に赤味があるのが特徴です。

 

また

コンパクトな低木であるあちらに対して、

中木程度には大きくなるので

青空バックの写真となっているのでした。

 


f:id:Hamori:20210308003454j:image

ラッパスイセン

 

f:id:Hamori:20210308003458j:image

英国・ウェールズの国章でもあるこの花、

春を告げる希望の象徴という気がします。

 

 

f:id:Hamori:20210308003634j:image

少し前の葉守のフクジュソウ


f:id:Hamori:20210308003644j:image

既に盛りを過ぎて


f:id:Hamori:20210308003637j:image

花芯だけになったものも。

エフェメラルの儚さよ…!

 

 

f:id:Hamori:20210308003727j:image

お客様宅のミモザ


f:id:Hamori:20210308003641j:image

日当たり条件に恵まれたものは

既に満開!

 

こちらも 

あちらこちらで当たり年のような…

 

そして

本日3/8は国際的に「ミモザの日」なのだとか。

 

切り花にしてしまうと

水あげがあまり上手くいかずに

シュクシュクと縮こまってしまいがちなミモザ

木で咲いている状態を眺めるのが

一番幸せを感じさせてくれるようにも思います。

 

 

さて…

mellowなyellowと言っても

特定の色の定義がある訳ではありませんし、

ましてや

70年代に生まれた清涼飲料水の色を意味している訳でもありませんので

あくまで感覚的にカテゴライズしてみました(笑)

 

“甘やかに熟した春の黄色”、

てことー!!