Hamori’s blog

ガーデンアトリエ葉守のひとりごとです。

カラフルな収穫を夢見て…

f:id:Hamori:20210316101056j:image

葉守サテライトファーム(…実家とも言う)で

一昨年・昨年と

何種類かのじゃがいもを植えてまいりましたが

 


f:id:Hamori:20210316101053j:image

今年もまた

さまざまな品種を取り寄せたり

先達の方から分けていただいたりして

バラエティが充実しました。

 


f:id:Hamori:20210316101046j:image

植え付け前に二週間ほど陽に当てて

芽を出させるのがコツ。(…だそーです。)

 

小ぶりなのはそのまま、

大きめな種芋は

芽がそれぞれに残るように切り分けます。

(草木灰を切り口にまぶしつけて

腐敗を防ぐのをお忘れなく!)

 


f:id:Hamori:20210316101039j:image

マルチングシートで覆った畝に

品種ごとに植えていきます。

 

この列は、タワラヤマゼラン。

 


f:id:Hamori:20210316101100j:image

こちらは シャドークイーン

カラフルな収穫には 無くてはならないスターです!

 

 


f:id:Hamori:20210316101050j:image

写真中央の畝で

すくすくそだっているのは 玉ねぎ。

 

左の列では

そら豆が徐々に上方向へ伸びてきています。

 


f:id:Hamori:20210316101043j:image

種から育てたこのそら豆、

花をつけるまでに成長してきました!

楽しみ〜♪

 


f:id:Hamori:20210316101036j:image

畑のまわりを見渡すと、

クマシデの足元には ムスカリ軍団。

 


f:id:Hamori:20210316101103j:image

植えっぱなしの球根ですが、

施肥が効いているおかげで

毎年シュアな景色を見せてくれるのです。

 

 

f:id:Hamori:20210316131001j:image
f:id:Hamori:20210316101033j:image

柿の足元では ネモフィラが花盛り。

 

f:id:Hamori:20210316131147j:image

長年コツコツ増やしてきた

クリスマスローズの群植エリアでは、

予期せぬ交配により

微妙な趣きの花が出現しているのを発見。

 

一代限りとはいえ

なかなか面白いものです。

 


f:id:Hamori:20210316131143j:image

リュウキンカはずーっと咲き続けていて、

新たなパートナーとのコーディネーションで

見せ場を作ってくれていたりして…

 

 

f:id:Hamori:20210316131701j:image

石畳の隙間から顔を覗かせているのは

ハナニラ

 

春の庭には

ざっと見渡すだけでも

こんなうれしい発見が満ち満ちているのです…!