Hamori’s blog

ガーデンアトリエ葉守のひとりごとです。

fleurs bleues

f:id:Hamori:20210616024546j:image

梅雨らしくはなかなかならないままですが、

青い花のバリエーションにかけては

枚挙にいとまがない 今月の庭。

 


f:id:Hamori:20210616024535j:image

ガクアジサイの額にあたる部分は

「装飾花」と呼ばれる

萼が発達・変化したもの。

 


f:id:Hamori:20210616024542j:image

真の花は

この粒々した「両性花」なのです。

 


f:id:Hamori:20210616024532j:image

ムクロジの懐に抱かれているかのように

ぬくぬくと安寧な様子のヒメアジサイ

 

このヒメアジサイ・ブルーが

あちこちで基調となって

6月の爽やかな葉守の庭景色を

かたち作ってくれているのです。



f:id:Hamori:20210616024527j:image

ツユクサのブルーは

幼稚園への通園路で見つけて以来の

半世紀越えのお気に入り。

 


f:id:Hamori:20210616024553j:image

キッパリと鮮やかなブルーが目に沁みます。

いつの時代も

ツユクサをしみじみ眺めて生きて来られたのは

なんと幸せなことだったのでしょう…!

 

 

 

f:id:Hamori:20210616024835j:image

ボリジも

楚々とした花を咲かせています。

 


f:id:Hamori:20210616024828j:image

どのブルーにも抗し難い魅力が…!

 


f:id:Hamori:20210616024821j:image

この時期 ちょっと油断すると、

つる性植物が

隙あらば!…と伸びてきてしまいますね。

 

こんな付着根タイプや…

 


f:id:Hamori:20210616024832j:image

他の植物に図々しく絡みつくタイプ。

 


f:id:Hamori:20210616024838j:image

ん? なんかシルエットが変!

…という場合は

こんなつるが絡んで

羽交い締めにされている場合がほとんど。

 


f:id:Hamori:20210616024825j:image

ひとたび庭を歩けば

気になる曲者たちを拿捕しつづけて(笑)

両手がいっぱいになってしまうこの頃です。

 

秋口にブルーの花を咲かせてくれるヤブマメなんかが

捕らえられた集団の中に

今はまだ地味にいたりする訳なんですけどね。