Hamori’s blog

ガーデンアトリエ葉守のひとりごとです。

季節の恵み

f:id:Hamori:20210422060938j:image

思いがけず

粋人である仕事仲間が

自ら採取した春の山菜を届けてくださいました…!

 

これは…

今夜は天ぷら一択だな♪

 

 

f:id:Hamori:20210422061003j:image

タラの芽

ウコギ科タラノキの新芽です。

 

スーパーなどで見かけるのは

棘のない女ダラ(メダラ)の栽培ものがほとんどなのに対し

こちらは 棘のある男ダラ(オダラ)。

 

香りが強く 野趣あふれる風味のはず!

 


f:id:Hamori:20210422060956j:image

タカノツメ

同じくウコギ科の樹木の新芽。

 

いずれも 下処理まで済ませてくれているのが

泣けるポイントです。

 


f:id:Hamori:20210422061000j:image

前日に葉守で摘んでいたヤマミツバも

天だねの仲間入りさせましょ…!

 

大ぶりで香り高く

いろいろないただき方で楽しませてくれるのです。

 

元を正せば

このヤマミツバも 今回の粋人から

株をいただいたのでした。

THANK YOU!!

 

 

f:id:Hamori:20210422064448j:image

(↑この写真はphotoACより拝借しました)

ちょうど叔母から届いていた焼き穴子があったので

動物性蛋白の天だねとして即採用。

 

料理する方にはわかっていただけるかと思いますが

天ぷらを揚げて

熱いうちにサーヴし、

尚且つ 自身も食べる側にまわる…となると 

撮影なんぞしてる暇は全然無い(笑)

 

…という訳で

…ごちそうさまでした!!

 

本当に

ありがとうございました。