Hamori’s blog

ガーデンアトリエ葉守のひとりごとです。

藤花の候


f:id:Hamori:20210413182828j:image

イメージ的には

4月後半〜5月初旬に咲きそうなフジ。

 

すべて前倒しの今年は

既にこの花もあちこちで見頃のようですが

葉守でも あでやかに咲き出しました!

 


f:id:Hamori:20210413182821j:image

昨年かなり強剪定したのですが、

物置の二壁面に取り付けた格子に

(実は物置の屋根上にも!)

すくすくとまた伸びてきました。



f:id:Hamori:20210413182825j:image

以前にも少し触れましたが、

その強剪定の折に 

リアル妖精さんがちょっとした秘術を施してくれていたので

花数が飛躍的に増えた気がします!

 

フジの品種としては

「野田藤」と「山藤」に大別されるとのことですが

野田藤の「野田」は大阪の野田のことだそうで…

そう、あの野田阪神の野田!

 

 

f:id:Hamori:20210414090601j:image

吉野の桜、高雄の紅葉、そして 野田の藤 と

江戸時代には謳われていたとのことで

今も 福島区ではあちこちにフジの名所があるのですって。

https://www.city.osaka.lg.jp/fukushima/page/0000194121.html

 

コロナ騒ぎで

いろいろなイベントは軒並み中止の憂き目に遭っていますが、

それでも フジは咲き誇っています…!

 

時間があれば

見に行かない手はないでしょう。