Hamori’s blog

ガーデンアトリエ葉守のひとりごとです。

JamesとTuckが戻ってきた!!

今年になってから更新がなく

ちょっと心配していたこのコンビ。

 

以前メンタル的に落ち込んでおられた時期もあったJamesさんですから

世界のどん深闇を知って立ち直れなくなっているのでは?…と

余計な心配をしていましたが、

すべては杞憂でした(笑)

 

food  forest seasonがまたスタートしますよ!

ということで

めちゃめちゃワクワクさせてくれます♪

 

2×10材で作るキーホール型のレイズドベッド、

とてもナイスなアイデアですよね。

2×4材で天端をカバーすることで

そこに腰掛けたりもできるという仕様。

 

作業のために十分手が届くのは

奥行き2フィート(≒60cm)までという原理原則があって

長年培った栽培経験から導き出されたデザインには

やはり説得力がすごくあります。

 

既存のお庭のリニューアルをご相談いただいて

ときどき思うのは、

なんでこう構成した?

なんでこの素材を使った?

なんでこの場所にこれ植えた?

施主さまファミリーのどんなシーンを想像した?

…という疑問の数々なのです。

 

使えない、楽しめない庭空間を

適当に拵えて良しとする風潮、

なくはないと思います。

 

まあ施主さまがそれで良ければ何も言うことはありませんが

庭や植物好きの方がご家族におられるなら

プランニング段階までに

ライフスタイルや

夢や希望も洗いざらい伝えて

とことんデザイナーと話し合って計画をすすめることをおすすめします!

 

庭や外構は 最後の最後に回されて

精も魂も(そして予算も⁉︎)尽き果てた状態で検討される場合が多く

とりあえずのやっつけ仕事でお茶を濁したまま

年月が過ぎ去り…

というケースもままある気がします。

 

それはわかるけど…

わかりますけど…

庭の役割、生活にもたらしてくれる素晴らしい恩恵を

見くびっちゃいけませんぜ!(笑)