Hamori’s blog

ガーデンアトリエ葉守のひとりごとです。

平安神宮へ

f:id:Hamori:20200104222744j:image

三が日も過ぎて

少し人出は落ち着いたであろう京都・平安神宮

初詣に出かけて来ました。

 

参詣の後は

神苑の庭景色を特等席から眺めることができる平安神宮会館へ。

 


f:id:Hamori:20200104203250j:image

植治・小川治兵衛さんによって作られた庭園を

こちらのアングルから眺められるのは

この建物だけ。

 

 


f:id:Hamori:20200104221545j:image

お目当ての

この庭景色を眺めながらのアフタヌーンティー

ただでさえ 願ったり叶ったりの体験ですが、

この時期は お正月バージョンの内容で

おせちの口取り的なラインナップや

お屠蘇なども含まれていて

とても晴れやかな楽しさに溢れています!

 

 

f:id:Hamori:20200104221605j:image

三段重ねのお重のうち

上の画像の「二の膳」の内容は

鳥居型を粉砂糖でデコレーションした抹茶ティラミス、

宝石のような琥珀糖、

つやつやの金柑コンポート、

抹茶のオペラケーキ。

 

塗りの器に映える

目にも美味しい 心尽くしの品々と

何杯でも 何種類でもいただけるドリンクの数々とともに

とても 贅沢な時間を楽しませていただきました。

 

なんたって

眼下の池にカワセミを眺めながら…

などという あり得ないシチュエーションなのですから…

 

通常時の「京アフタヌーンティー

(予約もこちらから可能) ↓

https://www.heianjingu.com/party/afternoontea/usual/

 

 

 


f:id:Hamori:20200104203229j:image

帰り道、

鴨川のほとりの木に

何やら 緑の実がたくさん!

 


f:id:Hamori:20200104203237j:image

近づいてみると

この季節だというのに

まだまだフレッシュな センダンの実でした。

 


f:id:Hamori:20200104203246j:image

葉守のムクロジの実を思い起こさせるようなサイズ感。

(ほぼサクランボ大)

 

この時期だと

通常はもっとクリーム色っぽく変わって

しわしわになりつつあることが多いセンダンですが

この爽やかな淡い緑のピチピチ状態は目を惹きますね。 

…ちょっとした時空の歪みが ここに。

 

 


f:id:Hamori:20200104203233j:image

二条通り沿いのお店にあった松飾り。

三角フラスコのようなガラス器を使っているのが画期的。

 


f:id:Hamori:20200104203225j:image

同じお店を彩る 別のお正月飾り。

稲わらを暖簾状に組んで 餅花を丹念に付けてあります。

左下にある

ロウヤガキの鉢植えとのバランスもエクセレント!

 

こ、これは…おそらく

気鋭のお花屋さん・「みたて」さんによるものなのではないでしょうか?

 

素敵すぎる……

 

 

とても久しぶりに訪れた京都。

あちらこちらと欲張らずに

限られた場所、限られた収穫を

反芻しながら帰る方が、

むしろ楽しいと思えるこの頃です。

 

次回は 

「みたて」さんのアジト詣でにも 是非挑戦してみたいもの。