Hamori’s blog

ガーデンアトリエ葉守のひとりごとです。

とんど@八幡神社

f:id:Hamori:20200114163726j:image

近くの神社で夕方から行われる「とんど」に先駆けて、

お正月の注連飾りなど

焚き上げていただきたいものを納めに行ってまいりました。

 

ここは駅から徒歩30秒の立地ながら

境内(社殿の裏手)には

ほぼ原生林の如き 常緑広葉樹林が広がっていて、

何かしら近づき難いような

昼なお暗きミステリアス・ゾーンもかなり内包しています。

 

 

f:id:Hamori:20200114163730j:image

本殿前のすっきり明るい広場では

すでに集まって来ているお飾りや破魔矢などが

組んだ青竹のまわりに。

 

すぐ近くでは

刻々と持ち込まれて増えていく焚き上げ対象物を

一生懸命仕分けしてくれています。

 

夕方の点火に立ち会えないのが残念!

 

 

f:id:Hamori:20200114163749j:image

↑とんどのイメージ画像

(「野鳥撮り趣味の動画」さんによる写真ACからの写真です。)

 

夕方からはあいにくの雨模様になった当地ですが

今夜は遅くまで

このとんどの火を燃やし続けておられるとのこと。

 

とんど(左義長)は

注連飾りや門松を憑代として

お迎えした歳神さまを

炎とともに見送ろうという習わしなのですね。

 

燃え尽きた灰を

門口や家のまわりに置いたり撒いたりすることで

災厄や病から守ってくれると信じられています。

 

 

パンデミックによる危機が喧伝される昨今、

悪霊退散!!…とばかりに

今こそ

日本中でこれをなすべきかもしれませんねぇ。

 

 

阪神大震災では

ほぼ全ての社殿や鳥居が倒壊してしまったこの神社。

四半世紀経った今

いろいろな感慨が湧いてまいります。

 

人が心に想う願いや 精神性は

容易くは破壊できないのだと…