Hamori’s blog

ガーデンアトリエ葉守のひとりごとです。

Ladybird降臨!


f:id:Hamori:20200127074623j:image

ウッドデッキ上に置いた鉢植えヒアシンスが

陽気に誘われて

ぐいぐい成長してきました。

 

この 緑の中の青紫色…!

個人的に いちばん

春の訪れを感じる色です。

ピンクとか黄色じゃなく、春は断然 ブルー系!

 

 

ヒアシンスは

ギリシャ神話に登場する美少年ヒュアキントスの

悲しい事故死(アポロンの投げた円盤が誤って頭に命中。ちなみにアポロンは彼に大層ご執心だった)の後、

地面に滴った彼の血の跡から芽生えて咲いたことから

名付けられたんだとか。

(とはいえ

今のヒアシンスとは異なる花だったという説もありますが)

 

何でもありの神話の世界にあってさえ

なんて話だ!…と思わないではありませんが、

まあ この花は「死と再生」を象徴する存在なのでしょうね。

 

 

 

f:id:Hamori:20200127074814j:image

ん?

鉢の下の方に蠢く何かが…

 

 


f:id:Hamori:20200127074609j:image

ウゴウゴ あっちこっちへ彷徨う

キュートなてんとう虫!!

 


f:id:Hamori:20200127074612j:image

英国ではLadybird

米国ではLadybug

その他 Lady-beetleなんて呼ばれたりしているこの虫。

 

なんでLady〜かというと

単なる「貴婦人」ってことじゃなく

聖母マリア」様にちなんでいるらしく…

 

 


f:id:Hamori:20200127074619j:image

マリア様が赤いローブを纏った姿で描かれることが多かったことから

なぞらえられたのではないかと言われており、

背中の「ななほし」は

マリア様の七つのよろこび/悲しみに例えられているようです。

 

 

↑ 鉢側面の 赤みを帯びた窯変スポット付近に

奇跡の降臨…!(笑)

 


f:id:Hamori:20200127074615j:image

じーっと観察していると

ふうっと跳んでってしまうことが多いてんとう虫ですが、

この子は肝が座っているのか、泰然自若。

 

微妙なパープルカラーの球根の狭間で

艶やかな赤い姿を

惜しみなく拝ませてくれたのでした。