Hamori’s blog

ガーデンアトリエ葉守のひとりごとです。

あけましておめでとうございます。

f:id:Hamori:20200102091113j:image

年々希薄になる越年の緊張感と期待感。

この度もまた

実感もないまま新しい年を迎えてしまった訳なのですが…

どうぞ2020年も

よろしくお付き合いくださいますよう

お願い申し上げます。

 

 

f:id:Hamori:20200102074538j:image

さて

新年早々パトロールした葉守サテライト畑では、

一昨年の冬に植えた四季なりイチゴが赤い実をつけ続けていたり

 

 

f:id:Hamori:20200102004143j:image

寒さにあたった葉が

その実に負けず劣らず

美しい赤に染まっていたり。

 

 

 

 

 

f:id:Hamori:20200101202206j:image

カシワバアジサイもこの通り

美しいグラデーションの紅葉を未だ誇っているという 

晩秋〜初冬の気配を色濃く残しているのでした。

 

 

 

f:id:Hamori:20200101202224j:image

とは言え

アジサイの新芽はぷっくり成長していたりして

来たるべき春への準備が

着々と進んでいるのもまた事実。

 

じつは

アジサイの黄葉もまだ落ちずにしがみついている状態だったのですが、

年が明けた今では

その状態が潔くない「じじむささ」に感じられるような気がして

人為的にむしり取ってみたのでした。

(すると 途端に

新年〜早春の表情に変貌した気がします!)

 

お正月気分に飽きたり

暖房の効いたお部屋で身体がなまったりしたときには

そんなお庭の軽作業による気分転換もおすすめ。

 

せっかくの新芽を傷めないよう注意しながら

葉の根元を斜め下方向に向けてやると

面白いように古い葉が外れていきますよ。

 

 

f:id:Hamori:20200101202255j:image

われわれといえば…

年末ぎりぎりまで

メンテ作業に明け暮れていたせいか

もう少しお正月気分に浸っていたいため、

ジュエリーのように美しいチョコレートを賭けて

しばしカードゲームに勤しませていただきたいと思います(笑)