Hamori’s blog

ガーデンアトリエ葉守のひとりごとです。

春めきエレメント

f:id:Hamori:20200116211329j:image

葉守の梅 “道知辺(みちしるべ)” の蕾が

だんだん膨らんできました。

 

白梅はあちこちでそろそろ

ちらほら咲き始める時期なのですが

紅梅としては 早めのスタンバイとなるこの品種。

 

すぐ近所の梅林と競い合いつつ

共にハーモニーを奏でるような梅の木が

この界隈には至るところに存在しているようですね。

 

町内一帯が 梅の香に満たされる季節も

もうすぐです…!

 


f:id:Hamori:20200116211337j:image

そんな春めき気分を高めるべく、

ウッドデッキ上の「鉢庭」を

それぞれブラッシュアップし、

精鋭をセレクトしてみました。

 

雲間草に植え替えた一鉢は

青海波の染付の端正さと 可憐な花のコントラストが売り。

(非売品ですが)

 


f:id:Hamori:20200116211327j:image

陳列台を減らしたこともあり

すっきりスタイリッシュな気配に。

 

ヒナソウの鉢(右から2番目)は

春先取り感に溢れてますね〜

 


f:id:Hamori:20200116211332j:image

飼い葉桶のようなブリキの鉢には

ネモフィラを群で植えてみました。

 

水ぬるむ頃には

淡ブルーのどっさり感で魅了してくれることでしょう。

 

早春のブルーガーデンへの

鮮やかな序章となってくれそうです!