Hamori’s blog

ガーデンアトリエ葉守のひとりごとです。

仕事始めました。

f:id:Hamori:20200107094512j:image

葉守に出勤して

いざ 庭のグルーミング開始!

 

落葉樹の葉は概ね落ちたようで

地面をすっかり覆う、黄土色の葉・葉・葉…!

 

低木や下に置いてあるものにも

落ち葉が引っかかって、

相当じじむさく

老いさらばえた雰囲気になっちゃってますからね…

 

…にしても

あり過ぎる手ごたえ(笑)

 


f:id:Hamori:20200107094503j:image

こんなとき

一番活躍するのは「手ぼうき」。

ハンディな箒とかではなく、

純然たる手と指を駆使するのです。

 


f:id:Hamori:20200107094515j:image

落ち葉や枯れ草の下に

新芽や花の蕾が潜んでいる箇所が多いので

ガサッと熊手とかで掻いてしまうと

傷めつけることになりますゆえ、

慎重に されど 手早く…

 

 


f:id:Hamori:20200107094508j:image

池の周りの

ホトトギスなどの成れの果てをカットしてみたら

心なしか水面も綺麗になったように見え、

庭も喜んでいるように感じます。

 

樹下の落ち葉などは

こっきり取り去ってしまう訳ではなく、

ある程度残した上に堆肥を被せて

一石何鳥かのマルチング予定。

 

何しろあり過ぎる手ごたえなので

本日のところは 到底そこまで至らず終了しました。

 

 

ついにアジェンダ通り

中東では導火線に火がつけられてしまい、

誰も望んでいない争いに

否応なく世界が巻き込まれていってしまいそうですが

その根源(興行主)を見抜いて

各個人の肚を決めるべき局面に至ったと思います。

 

ワタス?

ワタスは粛々と庭を作り続けます!

 

今こそ

「宇宙の法則」に

本来一番近い生き方をしてきた

日本人としてのDNAを呼び覚ます時だと

直感が伝えてくれています。